大岳山

2021.12.10(金) 日帰り

DAY 1
4 時間

今日はお友達と登山の予定でしたが急遽来れなくなってしまったので行きたかった山から時間内に間に合いそうな所を✨ 御岳山から行くことも考えましたがケーブルカー代をケチってこちらのコースから笑 無料駐車場ありとなっていたんですがまさかの林道工事中で無料駐車場のほぼ手前の場所に駐車でき1000円かかりました😭結局同じような金額払うはめに笑 いつまで工事やってるのか聞くの忘れてしました🙇‍♂️ 路肩にも停められないのでしばらくは有料駐車場になりますね。 工事のおじさんが優しくお見送りしてくれました。10日ほど前に山で怪我をした人がいて救急車を呼んでいたとか過去に何人か亡くなってるみたいだからとソロ登山を心配してくれて、もし帰ってこなかったらその時はよろしくお願いしますと伝えて出発笑 コース自体はとっても楽しくて棒ノ折山を思い起こさせるようなコースでした✨ 見応えのある大滝からスタートして橋をいくつか渡り前半はずっと沢沿いを歩いていくので気持ちいいです。沢沿い歩くの好きな人におすすめです。 ただ濡れた石に濡れた落ち葉があったりと滑落して怪我しそうだなぁという印象なので注意です。 あとコースが分かりづらい箇所も何ヶ所かあります。ちょこちょこ地図見れば簡単ではありますが結構確認しながら進みました! 尾根に上がってからはなんと綺麗な富士山が✨ 向かう車ではほぼ曇りだったので富士山は無理そうかなぁと思っていたらくっきりはっきり! 疲れてた体にエネルギーが💪 頂上前の直登コースでフゥフゥ言いながら登ってる最中も頂上が目と鼻の先なんですが道外れた?!みたいなところ登っていきました。少し分かりづらい。 もっと穏やかなコースもあります。 頂上に着くと…いい景色〜! ご飯が美味しいです。 登ってくるときに1人しかすれ違わなかったけど山頂には4.5組いて賑わってました。大岳山は他の山から登ってくること多いですもんね。 結構人いましたが遠巻きに見える富士山がどこに座ってもよく見える山頂で大満足です。 下山はいつもスイスイトコトコ降りてくる私ですがこのコースは足にくる💦 体調のせいなのか運動不足なのか…踏ん張りが必要な所が多く足がプルプルしてました笑 新しいコースを歩けて楽しい山行でした☺️ 沢沿い&富士山好きな人にはおすすめです✨