地獄(谷)からおたふく(山)に!

2021.12.10(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
6
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1459 / 1440 m
1 24
5
21
16
1 26
1
2
4
13
14
5
36
4
39

活動詳細

すべて見る

最近、「六甲岩めぐりハイキング」という本を入手し、そこに載っている地獄谷の岩を見てみたくて芦屋地獄谷に行ってきました! もちろん本を片手に…という余裕もなく道を間違えることを幾度となく、スリルすぎることを幾度となく味わいながらなんとか風吹岩まで進みました。 でも本当に楽しい道で万物相の素晴らしさとか十二分に感じての地獄ロードでした。 地獄の次は福来たるということで西中東のおたふく三山を行ってみようと住吉道から途中、七兵衛山と黒五山のピークハントをして西おたふく山まで行きましたが、地獄で時間と力を結構使ったせいか中おたふく山による元気はなく、六甲最高峰から蛇谷北山経由で東おたふく山により、奥池、鷲林寺、北山経由で甲陽園まで降りました。 長かったけど非常に楽しく、所々の景色も存分に味わえる山行でした!! 地獄谷から荒地山の岩めぐり今度いきます!!あれっ、いつの間にか岩好きになってしまったなあ笑

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅から出発です。流石にハイカーさんは少ない。だって平日ですもの(^^)
芦屋川駅から出発です。流石にハイカーさんは少ない。だって平日ですもの(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。ここまではいつも通り。
高座の滝。ここまではいつも通り。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンと地獄谷への分かれ道の看板。何書いてあるのかまじまじ見たのは初めて
ロックガーデンと地獄谷への分かれ道の看板。何書いてあるのかまじまじ見たのは初めて
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲートロック付近の岩場。ゲートロックは左手なんだけど全く気づかなかった・・
ゲートロック付近の岩場。ゲートロックは左手なんだけど全く気づかなかった・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを登っていいのか,どうするべきかかなり悩むがとにかく行ってから考える精神で。
ここを登っていいのか,どうするべきかかなり悩むがとにかく行ってから考える精神で。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか楽しげな感じ。
なかなか楽しげな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これがルート?違うよなあってところもいっぺん行ってみる。
これがルート?違うよなあってところもいっぺん行ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な岩発見!!調べたら名前ついてなかった
立派な岩発見!!調べたら名前ついてなかった
六甲山・長峰山・摩耶山 うーん。お見事!!
うーん。お見事!!
六甲山・長峰山・摩耶山 ホワイトロック。昔は白かったんやろうなあ。
ホワイトロック。昔は白かったんやろうなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この岩もいい感じ。
この岩もいい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、道は難しい。ひたすら川を遡上する。
しかし、道は難しい。ひたすら川を遡上する。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が見えた!本にはここまで35分とあるけどもっとかかっているぞ。まあうろちょろして,岩みて興奮してるので仕方がないけど
堰堤が見えた!本にはここまで35分とあるけどもっとかかっているぞ。まあうろちょろして,岩みて興奮してるので仕方がないけど
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝。ちょろちょろ…と。
小便滝。ちょろちょろ…と。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一ピークと言われるところ。ここからが道がガレていて慎重に。
第一ピークと言われるところ。ここからが道がガレていて慎重に。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一ピークの上から見た景色。いい!!!
第一ピークの上から見た景色。いい!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 Aケンピークに向かいます!!
Aケンピークに向かいます!!
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな岩場登ってしまいました…。良く見るとルートから外れていて,ビビりながら降りました…。
こんな岩場登ってしまいました…。良く見るとルートから外れていて,ビビりながら降りました…。
六甲山・長峰山・摩耶山 Aケンの東斜面。ボルダーの練習場所らしく無理したら登れそうだけど僕には無理。
Aケンの東斜面。ボルダーの練習場所らしく無理したら登れそうだけど僕には無理。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺から道が変わってきて,スリルあるけど楽しい!!
この辺から道が変わってきて,スリルあるけど楽しい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 こういうところもひたすら進んでいきます。ただし途中道間違えて戻ることもいと多し。
こういうところもひたすら進んでいきます。ただし途中道間違えて戻ることもいと多し。
六甲山・長峰山・摩耶山 時間の流れを忘れてしまいます。
時間の流れを忘れてしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてこの景色!素晴らしい!!
そしてこの景色!素晴らしい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 この細いところ通れなかった…すぐ左に回れる道を発見。良かった。
この細いところ通れなかった…すぐ左に回れる道を発見。良かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 山の景色もいいよね!
山の景色もいいよね!
六甲山・長峰山・摩耶山 この岩も立派でした!
この岩も立派でした!
六甲山・長峰山・摩耶山 この道,足の踏み場が一足分くらいしかない道です。本にはちょいこわトラバースって。ちょい怖でした。
この道,足の踏み場が一足分くらいしかない道です。本にはちょいこわトラバースって。ちょい怖でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ見えてきた万物相。地獄谷のハイライトです!
さあ見えてきた万物相。地獄谷のハイライトです!
六甲山・長峰山・摩耶山 足場が結構緩くてそろりそろりと
足場が結構緩くてそろりそろりと
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロック??墓場と言われるあたりです。
ピラーロック??墓場と言われるあたりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物層からの眺め。お日様も大分と高くなってきた。
万物層からの眺め。お日様も大分と高くなってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相を抜けたところに看板が。上からは怖くて降りれないなあ。
万物相を抜けたところに看板が。上からは怖くて降りれないなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この先難路,危険って。
この先難路,危険って。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩。いつもの光景にやっと戻る。いつものロックガーデンルートに比べて1時間強オシ。体力も結構使ってた。
風吹岩。いつもの光景にやっと戻る。いつものロックガーデンルートに比べて1時間強オシ。体力も結構使ってた。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩には猫がいる。
風吹岩には猫がいる。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池、水が少ない!
横池、水が少ない!
六甲山・長峰山・摩耶山 横池の雌池。池の中の岩がめっちゃ気になる!
横池の雌池。池の中の岩がめっちゃ気になる!
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山の入り口
七兵衛山の入り口
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山の頂上だと思う。
七兵衛山の頂上だと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒五山の取り付け口。杭とこの誰かが並べてくれた木がいい目印です。
黒五山の取り付け口。杭とこの誰かが並べてくれた木がいい目印です。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒五山山頂。えっ、これだけって感じでした。
黒五山山頂。えっ、これだけって感じでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 あとは西おたふくまで住吉道を北上していきます。
いい道ですね。
あとは西おたふくまで住吉道を北上していきます。 いい道ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の崩落危険箇所。結構スペクタクルな風景。
途中の崩落危険箇所。結構スペクタクルな風景。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも景色良い!!
でも景色良い!!
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふく山近くの絶景スポット。
もっと空気が澄んでいたらもっと綺麗だろうなあ
西おたふく山近くの絶景スポット。 もっと空気が澄んでいたらもっと綺麗だろうなあ
六甲山・長峰山・摩耶山 西おたふく山頂付近の鉄塔付近
西おたふく山頂付近の鉄塔付近
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰付近からの景色。写真よりも現物はすごかった!!やっぱり最高峰はいい!!
六甲最高峰付近からの景色。写真よりも現物はすごかった!!やっぱり最高峰はいい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 恒例の最高峰でのおにぎり。やっと一息入れました。
恒例の最高峰でのおにぎり。やっと一息入れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 石の宝殿の観音様。ここから東おたふくに向かってゴー!!
石の宝殿の観音様。ここから東おたふくに向かってゴー!!
六甲山・長峰山・摩耶山 蛇谷北山山頂。登りもしんどいけど降りもしんどい。
蛇谷北山山頂。登りもしんどいけど降りもしんどい。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな岩があるんだなあと所々止まって見てました
こんな岩があるんだなあと所々止まって見てました
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山山頂!!これで地獄からおたふく、東西は制覇!!ただ中おたふく山は詳しい人に今度連れて行ってもらいます。
東おたふく山山頂!!これで地獄からおたふく、東西は制覇!!ただ中おたふく山は詳しい人に今度連れて行ってもらいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山頂上から少し奥池方面に行ったところの景色。伝わりにくいけど素晴らしい!!来てよかった!
東おたふく山頂上から少し奥池方面に行ったところの景色。伝わりにくいけど素晴らしい!!来てよかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池の鯉。しっかり大きめでした。
奥池の鯉。しっかり大きめでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池から六甲最高峰方面。いい感じ
奥池から六甲最高峰方面。いい感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山の少し西側にある岩。どうやってこんな岩がこんなところにあるのだろうか?
観音山の少し西側にある岩。どうやってこんな岩がこんなところにあるのだろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 その辺りからの景色。西宮が一望!!
その辺りからの景色。西宮が一望!!
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコース。いい道やなあ
せせらぎコース。いい道やなあ
六甲山・長峰山・摩耶山 北山公園の太陽石。少し夕陽に当たってます。
北山公園の太陽石。少し夕陽に当たってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 その辺りからの景色。これも素晴らしい!!
その辺りからの景色。これも素晴らしい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅で終了です。長かった、疲れましたが地獄は思いの外楽しい場所でした!!
甲陽園駅で終了です。長かった、疲れましたが地獄は思いの外楽しい場所でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。