12月に干支の山、ありでした! 牛草山

2021.12.09(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

3.7km

のぼり

445m

くだり

513m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 18
距離
3.7 km
のぼり / くだり
445 / 513 m
1 18
7
14
1 16

活動詳細

すべて見る

「山と渓谷」に干支の山として金丸勝実さんが記事を書かれていた牛草山。 ズ~ット先送りになってしまったけど、一年の締めくくり12月に登れて良かった。 今回、事前にマップをキチンと見てきて、アップダウンは予想通りだったけど、本谷コースの岩路面と渡渉の多さは予想外、そういえばこの一帯は大きな岩盤の山が多かったのを思い出した。 今回も前回の大台林道に引き続き、GPS不調が再発、二度の再起動でログが途切れてしまった。 コースは踏み跡が無く、見通しが今一の所が多かったので、南勢テクテク会さんのオレンジ案内板とテープを頼りに間違えずに歩けました。どうも有難うございました。 さて、スマホ、アプリの設定を見直そうっと。 ◎コース定数  12 ※スマホのデータで計算してますので、正確ではありません。 ◎天候  快晴、弱風。山頂直下までは樹林帯で無風 ◎アクセス  鍛冶屋トンネル南口から伊勢路川沿いに入った林道終点登山口  3台ほど駐車出来ます。 ◎コース状況  コース全般にテープ多数、分岐には必ず案内板があり分かりやすいです。  2日ほど前から雨が続きましたが、路面状況に問題はありませんでした。  ◇登山口~中央コースで牛草山山頂   中央コース分岐までの渓谷歩きでプチ渡渉が数か所、岩も多く思いの外、歩きにくかったです。   分岐以降、「山と渓谷」の記事では「急な登り」とありましたが、ログを見ると距離0.8kmで標高差220mでしたので、急登ではなかったです。  ◇~牛草辻経由で本谷コースから登山口   牛草辻までは緩やかで歩きやすい道でした。   本谷コースは谷のため踏み跡が無く、渡渉数か所、テープを探しながら進みました。   特段の危険箇所はありませんでした。 ◎周辺情報  BABA bakeryさんで昼食購入  https://ja-jp.facebook.com/BABAbakery.2016/

牛草山・神岳 快晴の9時でも一番乗りは平日の特典!
林道終点に3台ほど駐車できます。
この林道、幅もあり舗装されてるので普通タイヤでも安心です。
快晴の9時でも一番乗りは平日の特典! 林道終点に3台ほど駐車できます。 この林道、幅もあり舗装されてるので普通タイヤでも安心です。
牛草山・神岳 海と出会う山の道
いいフレーズです!
海と出会う山の道 いいフレーズです!
牛草山・神岳 伊勢路川沿いに進みます。
伊勢路川沿いに進みます。
牛草山・神岳 テープでルートは分かりやすいです。
ここは岩の間、木の下をくぐります。
テープでルートは分かりやすいです。 ここは岩の間、木の下をくぐります。
牛草山・神岳 渡渉後、上に道が付けられてます。
渡渉後、上に道が付けられてます。
牛草山・神岳 オレンジ色の案内板登場
この後、ズ~ット、お世話になりました。
オレンジ色の案内板登場 この後、ズ~ット、お世話になりました。
牛草山・神岳 こんな渡渉がいくつもありました。
こんな渡渉がいくつもありました。
牛草山・神岳 雨上がりでもあり急登の東尾根コースはパス
中央コースに進みます。
雨上がりでもあり急登の東尾根コースはパス 中央コースに進みます。
牛草山・神岳 ここで中央コースに左折
本当に分かりやすいです。
サニー車止めは登山口のようです。
ここで中央コースに左折 本当に分かりやすいです。 サニー車止めは登山口のようです。
牛草山・神岳 大きな岩が沢山あります。
大きな岩が沢山あります。
牛草山・神岳 曲がるポイントに必ずある案内板、助かります。
曲がるポイントに必ずある案内板、助かります。
牛草山・神岳 東尾根コースに合流
ここまで登ったら
東尾根コースに合流 ここまで登ったら
牛草山・神岳 3分で頂上
南勢テクテク会さんが整備されてるようです。
オレンジがテーマカラーかな?
右後方の木箱から
3分で頂上 南勢テクテク会さんが整備されてるようです。 オレンジがテーマカラーかな? 右後方の木箱から
牛草山・神岳 連番入りの登頂記念カードをいただきました。
今年、1420人目みたいです。
日平均4.3人、多いかも。
連番入りの登頂記念カードをいただきました。 今年、1420人目みたいです。 日平均4.3人、多いかも。
牛草山・神岳 で、肝心の展望は、五ケ所湾が輝いてる!
山日和に頂上貸し切りで BABA bakeryの美味しいパンと珈琲。
最高の贅沢でした。
で、肝心の展望は、五ケ所湾が輝いてる! 山日和に頂上貸し切りで BABA bakeryの美味しいパンと珈琲。 最高の贅沢でした。
牛草山・神岳 海と出会う山の道
フレーズ通りでした。
海と出会う山の道 フレーズ通りでした。
牛草山・神岳 下山は本谷コースから。
牛草辻を通過
下山は本谷コースから。 牛草辻を通過
牛草山・神岳 「瀬戸橋、サニー道路」へ
「瀬戸橋、サニー道路」へ
牛草山・神岳 大きく手?を広げてるように見えます
大きく手?を広げてるように見えます
牛草山・神岳 力強い根っ子
この辺りは趣のある大木が多いな~
力強い根っ子 この辺りは趣のある大木が多いな~
牛草山・神岳 こんな感じの渡渉が何度か繰り返します。
こんな感じの渡渉が何度か繰り返します。
牛草山・神岳 この一帯は岩盤が多く、サイドからは8段の小滝が。
この一帯は岩盤が多く、サイドからは8段の小滝が。
牛草山・神岳 炭焼き釜跡が何か所かありました。
炭焼き釜跡が何か所かありました。
牛草山・神岳 ここは慎重に渡渉。
ここは慎重に渡渉。
牛草山・神岳 往路で潜った岩と木を抜けたら
往路で潜った岩と木を抜けたら
牛草山・神岳 無事帰着しました。
無事帰着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。