霧氷なし❗石鎚山

2021.12.10(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりのロープウェイルート🎵 午後から晴れるという予報はハズレ💧 終始どんよりした空模様☁ 始発のロープウェイには私と同行者を含めて6名。 前日ものすごく天気がよかったから霧氷は全部落ちてしまってました😭 階段が始まる辺りでチェーンスパイク、ニノ鎖小屋でアイゼンに換えました。ストックもピッケルに持ち替えていざ❗ 降り積もった霧氷が雪崩のようにトラバースを覆っている箇所がいくつかありました。 核心部も霧氷の雪崩でズボズボ💧パン粉の中を歩いてるみたい。トレースを辿って慎重に歩きました。 そう❗先行者さんがいたから歩けたけど、トレースなかったから尻込みしちゃったかも💧 ピッケルも沈んでしまって効きづらく、でもピッケルなかったら絶対に行けないと思いました。ストックのみの二人組は引き返して来てました。 気温は高く歩いてると汗だく💦 山頂は3℃でした。 こんなに寒くないんだから青空が見たかった〜( ;∀;)