月山❄️東北丸見えの旅👀✨

2021.12.10(金) 日帰り

DAY 1

冬の月山😊無雪期はハイキング気分のお山でしたが、冬は遠くから見た月山の存在感が爆増し‼️ 登ってみたい!天気も快晴!前日は雨で雪も締まったはず!と思い、行ってまいりました♪ ❄️コース(ピストン) 志津温泉114号線除雪終点🅿️ →姥沢駐車場→月山ペアリフト→姥が岳→月山 ⚠️要注意箇所など 1️⃣姥沢駐車場までは積雪のため車で通行不可。除雪最終地点に車を止めて登ります。 2️⃣今回は雪締まり良く、チェーンスパイクでも登れました。山頂直下は急なのでアイゼン推奨☝️そして更にクラストすればピッケル必要。 3️⃣稜線上は雪庇成長中。寄りすぎないよう注意 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以下、山旅日記☃️☀️ 冬の月山かっくいー‼️‼️✨ 10月に神室登った時から、頭に雪を乗せて、やたらと存在感を放ってきた月山。 ついに会いに行ってきました♪ お友も来てくれたので心強い💪 114号線除雪最終地点に車を止めて、姥沢駐車場までは1時間少し。冬は車道も歩けますが、電線下をショートカットできます🙌(急ですが笑)雪が締まりサクサク歩けました。ワカンや、スノーシューで深く埋まったトレースがあり、ここ数日で登った方に感服😲 月山ペアリフトに到着。 リフト下を歩くのですが、やたら急登。笑 ただ、振り向くと朝日連峰や蔵王の絶景✨ 登り切ると、更にご褒美が待っていました😋 青空の下、真っ白な姥ヶ岳&月山がどーん‼️ 月山の存在感が一際輝く✨ 姥ヶ岳へ登ると、湯殿山や日本海、鳥海山に加えて、遠くは新潟の佐渡島まで見えました😭 そしてそこから月山へ向かう稜線のアルパイン感のすごいこと‼️😲 本日も写真撮りまくり📸 月山直下は急なのでアイゼンに履き替える。 雪質柔らかければ、チェンスパでも行けそうですが、アイゼン履いた方が歩きやすいです。ここが夏場より急で辛い😂けど、絶景すぎて疲れもバイバイ!👋✨ 遥か下のルートを見ても、山頂目指す登山客は、私たちと、もう1人、スタートから一緒の男性の方のみ。3人で独占状態✨ 上に着くと、山頂小屋はほぼ屋根まで埋もれてました。神社も埋もれて、すごい積雪量😲‼️ そして、奥にある山頂まで行くと、、、‼️ 山頂からは、近くの蔵王、朝日連峰、飯豊連峰、磐梯山、安達太良山、栗駒山のみならず‼️ 北は森吉山、岩手山、八幡平、太平山、早池峰山まで見ることができました😭✨ 冬場は、これらが全部雪被ってるので山座特定しやすく、更に美しいー😭空も青くて、これぞ月山ブルー‼️✨ こんな絶景見れる場所だったのね、あなたは😭 もう、冬の月山が大好きになりました😍 お友も遠くから来てくれたので晴れて良かった🙌 天気良すぎで、サングラスしてても目痛い。 絶景楽しみながら、のんびりさくさく下山♪ 下山は2時間半しかかかりませんでした😁 月山。積雪量の多さから、冬はまた全然違う姿を見せてくれるので、すっごくおすすめです♪ そして快晴だと、山頂からの展望は感動間違いなし‼️雪山初級者のステップアップにもいいかも。 ぜひ天気のいい日に😊 本日もいいお山日和でした☀️ お疲れ山でした〜♪