鞍掛山で足元調査からのおかわり💙

2021.12.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

10.3km

のぼり

630m

くだり

629m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
53
距離
10.3 km
のぼり / くだり
630 / 629 m
1 18
1 38
49

活動詳細

すべて見る

朝から晴天💙久々のビビリンと、今週気になって仕方の無かったYAMAPでの皆さんの冬の装備を実際に見に行って登ってきました。会う方々に足元、足裏見せていただいたり、脱いで手に持ってたアイゼンの種類、長靴の種類、値段、使い勝手の良さ、鞍掛山や姫神山、東根山だったら、とか、どなたも親切に教えて下さって喋って止まってばかりでした。 こんなにいい天気、勿体ないよねっ!と、山頂から降りる途中、いっぷくとこから別コースでおかわり行っとくことに! あーやっぱり楽しかったなぁ! で、結局mont-bellでお迎えしてきました、軽アイゼン(笑) おいらの車二駆だった(笑)冬山一人じゃ無理だったー(笑)

岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山も、手前の鞍掛山もすっきりくっきり!
岩手山も、手前の鞍掛山もすっきりくっきり!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 青空も最高
青空も最高
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪もなく
雪もなく
岩手山・黒倉山・鞍掛山 平日でも既にたくさんの車が
平日でも既にたくさんの車が
岩手山・黒倉山・鞍掛山 12月と思えない風景
12月と思えない風景
岩手山・黒倉山・鞍掛山 うわっ!松の木暴れてますね
うわっ!松の木暴れてますね
岩手山・黒倉山・鞍掛山 えー?どうした?
えー?どうした?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 生なましい、折れたばかり?
生なましい、折れたばかり?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 熊が登って枝折って撒き散らした!?ってビビるビビリン
熊が登って枝折って撒き散らした!?ってビビるビビリン
岩手山・黒倉山・鞍掛山 長ーい霜柱
長ーい霜柱
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いっぷくとこ
いっぷくとこ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右手に進みます。景色がいいからね💙
右手に進みます。景色がいいからね💙
岩手山・黒倉山・鞍掛山 道もガリッとしてて快適
道もガリッとしてて快適
岩手山・黒倉山・鞍掛山 葉っぱ落ちたから岩手山が見える!
葉っぱ落ちたから岩手山が見える!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山に見守られながら青空の下、風もなく、暖かい日差しで、もう!ありがとうございます!!!
岩手山に見守られながら青空の下、風もなく、暖かい日差しで、もう!ありがとうございます!!!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この階段もさらっとしか雪ない。でも慎重なビビリン(結果この慎重さで彼女は今日は転倒なし。オラは全部で3回ツルンっと尻もちね)
この階段もさらっとしか雪ない。でも慎重なビビリン(結果この慎重さで彼女は今日は転倒なし。オラは全部で3回ツルンっと尻もちね)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一度溶けた足跡たちそのまま凍ってます
一度溶けた足跡たちそのまま凍ってます
岩手山・黒倉山・鞍掛山 うわっ!!早池峰山が海に浮かぶ島のようですよ!
うわっ!!早池峰山が海に浮かぶ島のようですよ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 てっぺんまで200メートル
てっぺんまで200メートル
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂!
山頂!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右のピンクテープたなびいてる先に早池峰山のてっぺん、左に姫神山(雪は溶けちゃった?)
右のピンクテープたなびいてる先に早池峰山のてっぺん、左に姫神山(雪は溶けちゃった?)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まさおはお空に帰っちゃった?
センスのない二人が♪⛄つくろ〜
まさおはお空に帰っちゃった? センスのない二人が♪⛄つくろ〜
岩手山・黒倉山・鞍掛山 じゃん!!    
ザラザラ雪で手痛かったんですの…。
じゃん!!     ザラザラ雪で手痛かったんですの…。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 yamabakaさんのクオリティと大違い
って証拠写真になっちまった
yamabakaさんのクオリティと大違い って証拠写真になっちまった
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姫神山もキレイだぁ。え?降りて姫神山行けるとこまでいってみる?と盛り上がり何も食べずに下山
姫神山もキレイだぁ。え?降りて姫神山行けるとこまでいってみる?と盛り上がり何も食べずに下山
岩手山・黒倉山・鞍掛山 流石に姫神山は無理だね、鞍掛山いっぷくとこから別コースでまた登る?イイねぇ!と楽しくなっちゃって😆
流石に姫神山は無理だね、鞍掛山いっぷくとこから別コースでまた登る?イイねぇ!と楽しくなっちゃって😆
岩手山・黒倉山・鞍掛山 折り返し後!苔苔!
折り返し後!苔苔!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ビビリンからもらったおやつ ひとくち大福(おいらの一口ではない)
ビビリンからもらったおやつ ひとくち大福(おいらの一口ではない)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 てっぺんまで1.6キロ 100メートルきざみの青プレートが先々に目立つので進みが早いような気がするよ
てっぺんまで1.6キロ 100メートルきざみの青プレートが先々に目立つので進みが早いような気がするよ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こちらも雪道でも溶けてもいないしガチガチに凍ってる訳でもない
こちらも雪道でも溶けてもいないしガチガチに凍ってる訳でもない
岩手山・黒倉山・鞍掛山 え?取れる?
え?取れる?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 届かーん
届かーん
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あれ、あと330メートルだって
あれ、あと330メートルだって
岩手山・黒倉山・鞍掛山 うわっ!2時間でこんな無惨な(こんな日なたじゃそりゃそうだ😅)
うわっ!2時間でこんな無惨な(こんな日なたじゃそりゃそうだ😅)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 技術も根性もないので作り直しももう適当。誰かがきっといつかきれいに作ってくれるはず(任せた)

頂上でお兄さんお二人からご飯も忘れて長靴とアイゼンの話しを聞く(笑)
技術も根性もないので作り直しももう適当。誰かがきっといつかきれいに作ってくれるはず(任せた) 頂上でお兄さんお二人からご飯も忘れて長靴とアイゼンの話しを聞く(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今度は姫神山すっきり。早池峰山の山頂の雪もよく見えました。
今度は姫神山すっきり。早池峰山の山頂の雪もよく見えました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 降りる直前へっぽこ巨匠がこの雲いいから!って撮影してくれました(構図斜め?まっすぐ?雲の線のせいなのか狙い通りなのかトリックアート的な気持ち悪さ(笑))
このあと下りで2度尻もち着きました(笑)
降りる直前へっぽこ巨匠がこの雲いいから!って撮影してくれました(構図斜め?まっすぐ?雲の線のせいなのか狙い通りなのかトリックアート的な気持ち悪さ(笑)) このあと下りで2度尻もち着きました(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 テントに牧野ここはまるで秋
テントに牧野ここはまるで秋
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタンプラリーは3月末までです
スタンプラリーは3月末までです
岩手山・黒倉山・鞍掛山 毎月商品が変わるようですよ!
毎月商品が変わるようですよ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタンプカード、中にいるおじさんが日付とスタンプついてくれますよー
スタンプカード、中にいるおじさんが日付とスタンプついてくれますよー
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あれ?もう車少ないね。
あれ?もう車少ないね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 彩雲?
彩雲?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2500円の山菜採りのスパイク付の長靴で東根山登ってるよ!って山頂のお兄さんに教えられて見に来たホーマック。でもこの店には長靴はそういうのがなかった。アイゼンもこれきり。
2500円の山菜採りのスパイク付の長靴で東根山登ってるよ!って山頂のお兄さんに教えられて見に来たホーマック。でもこの店には長靴はそういうのがなかった。アイゼンもこれきり。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂のお兄さん、二度スライドしたお姉さん、一眼レフのお姉さんから今日見聞きしてきたもの、mont-bell行ってお迎えしました💙
山頂のお兄さん、二度スライドしたお姉さん、一眼レフのお姉さんから今日見聞きしてきたもの、mont-bell行ってお迎えしました💙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。