八丈岩山・三頂山・貝殻山・天目山・剣山・立石

2021.12.10(金) 日帰り

DAY 1

児島半島の山を縦走してきました。 尾根から見下ろすと、右も左も海なのは、半島ならではの光景で面白かったですね。 色々巡ってきましたが、特にオススメの場所は天目山と立石です。 天目山からの眺望は360度全部開けていて、とても良かったです。 立石は遠くから見ても存在感がスゴかったですが、真下から見るとかなり迫力がありました。でも、立石の側に、以前来られてた人が作られたであろうミニ立石を見つけて、何だかほっこりしました(笑) 登り口~八丈岩山~三頂山の区間は階段が整備されています。長い階段、低木を中心とした植生、足元の砂が王子ヶ岳の雰囲気に良く似ています。 三頂山から剣山の区間はアスファルト舗装された道と林の中を交互に進んで行く道となります。山歩きとしては、やや物足りない感じが否めません。 最後に八丈岩山から立石の区間についてですが、前半は他の箇所と同じく整備されていますが、後半はあまり整備がされていません。また、直登気味なルートになっていますので訪れる方は少し注意をされたほうがいいかと思います。