紅葉の鎌倉アルプスで社寺めぐり🍁⛩

2021.12.09(木) 日帰り

DAY 1

鎌倉在住の姉プレゼンツ!で前々から歩いてみたいなぁと思っていた鎌倉アルプスへ、姉・母・私の女子3人で行ってきました🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️ このコースは古都鎌倉の自然たっぷりの丘陵を歩きながら、お寺巡りや気になったお店にも立ち寄ることが出来る大満足なコースでした☺️🙌 こんな山の楽しみ方もあるんだなぁ~と新たな発見にも😳✨ 正式なコース名は、葛原岡・大仏ハイキングコース~天園ハイキングコースと言うみたいです。 江ノ電 極楽寺駅🚃~★極楽寺~★成就院~★御霊神社~★長谷寺~鎌倉大仏~葛原岡神社~★浄智寺~★建長寺~勝上山⛰~鷲峰山⛰~大平山⛰(鎌倉市最高峰)~天園⛰(横浜市最高峰)~鎌倉宮~鶴岡八幡宮~鎌倉駅🚃 コース上には主に10個の社寺があったけど、時間の関係で参拝が出来たのは★マークをつけた6ヵ所🙌 ほんの少しコースアウトすれば、銭洗弁財天や明月院にも立ち寄れたけど今回は時間の関係で断念😞 参拝料がかかるから、もっとゆっくり観たい気持ちもあったけどメインはハイキングだからサクサク進む🚶‍♀️ 鎌倉大仏と鶴岡八幡宮には行ったことがあるので今回は通過👋 長谷寺は二度目でした🙏 今回行った社寺で一番気に入ったのが浄智寺🍃 本当に素敵な雰囲気で、また訪れたいなぁ☺️✨ 紅葉は終わりかけかなぁと思っていたけど、イチョウやモミジの紅葉がピークを迎えていて綺麗だった🍁🍂 コース終盤には獅子舞谷と呼ばれている鎌倉屈指の紅葉スポットも通るルートで、ここの紅葉が本当にお見事でした😍👏 今回立ち寄ったお店は、力餅屋、樹ガーデン、Dolce far nienteの3つ🥰 本当は天園茶屋にも寄りたかったけど知らない間に通り過ぎてしまったみたいで残念すぎる🥲 コースは約14キロとなかなか歩きごたえもあって、ほど良い疲労感😮‍💨 お姉ちゃんがいなかったらここまで効率的に回ることは出来なかったと思うから本当に感謝☺️🙏 コロナ前は年に何度も鎌倉の姉の家に遊びに来ていたけど、今回2年ぶりに訪れてみてやっぱり鎌倉はいいなぁ~🥺 またお姉ちゃんに頼んで他のコースも案内してもらおう~😙