羅漢の里、感状山・西山へ😄

2021.12.09(木) 日帰り

DAY 1

お天気が良いので相生市、感状山~西山へ行って来ました 今日はソロで😁 駐車スペースたくさんあります トイレもあります 登山口入口の案内図では、いろいろ見所満載みたいです が、今日は登山が目的です😊 登山道は整備されていて、歩きやすいです 階段をひたすら上り、上り切ると広い岩場の物見岩です この辺りから石段や、曲輪も数ヶ所あり、基礎の石などがそのまま残されているように見えました 山頂からは景色が広がっています 瀬戸内海、四国方面も見えます 山頂からの景色を眺め、西山へ向かい 来た道を引き返し下山しました 階段を下り切り、羅漢の石仏へ 日没が迫る時間、向かいの山肌の傾斜から鹿の、しかも連続鳴き声が…💦 2頭はっきりと見えました 羅漢の里、ふるさと交流館、茶屋、野菜や花のマルシェ、石窯パン作りの体験、キャンプ場、BBQ 、アスレチック、コテージ宿泊などあるみたいです ご利用される時は、HPなど調べてみて下さいね😊 とても良いお山でした 次回は三濃山まで行き周回してみたいなぁ😄