金剛山の葛木神社へ★初詣登山 千早本道

2018.01.03(水) 日帰り

DAY 1

今日はあえて、いつもは下りしか通らない千早本道を往復です。景色は変わり映えしないし、階段ばっかりで苦手(^_^;) でも身体がダラダラした正月で鈍ってるし、初詣が目的なのでちょっと自分に鞭打ってみました。(とか言ってますが、もし雪が多そうだったら、滝見にツツジオ上ったと思いますww) 2合目で、前から首輪をした柴犬が1匹、白いボール?を咥えて駆け下りてきました。よく見るとボールではなく、[餅]!そして私の前で美味しそうに食べだしましたw しばらくすると飼い主の方も下りてこられて安心しましたが(餅はどこかで拾ってきたみたい)、戌年の初めに[餅を咥えたイヌ様]が向かってくるとか、吉兆ではないでしょうか!ww 凍結は8合目あたりからで、上りはアイゼン不要でしたが、葛木神社までの参道は傾斜がキツくて雪が凍って固まっていたので鳥居下で装着。 普通の靴の参拝者は何人も滑ってこけてました。 お詣りを済ませて下の社務所でおみくじ引いて、広場に出ると少し晴れてとても良い景色♡ 人が多かったので、特に休憩もせずまた千早本道で下りました。 皆さまも2018年、健康で怪我なく、山行きを楽しめますように!! 今年も宜しくお願いします♪((´∀`*))