冬の到来「剣山」-2021-12-09

2021.12.09(木) 日帰り

DAY 1

最近、1ヶ月以上近況報告が出来ていなかったが、ちゃんと生きてます~(笑) 坐骨神経痛に加え足首まで不調で、毎週のように連れて行ってもらっていたお山にはナント50日も遠ざかり、お山に行けないと近況報告も出来ない単調な日々ではありますが…💦 そんな中、昨日の昼に「翌日の天気がいいので霧氷見に行こう」という嬉しいお誘い❣ 目指す徳島県最高峰「剣山」が近づくと雲ひとつない青空に白い帽子を被った雄姿が映える❣ テンション高く登り始めると早い段階で登山道が凍り、雪が残っていたので、まさかまだ必要ないと思いつつ、リュックに入れていたチェーンスパイクを装着。 剣山北面の登山道はまさに望んでいた通りの積雪2~3cm状態で、霧氷も見事❣ 山ガールの登場はなかったものの、写真ポイントでゆったり休むチョイ悪オヤジ里山探検隊の基本ルールをきっちり守り、またまたやってくる雪山シーズンの到来に想いを馳せました~❣ 山頂の気温は氷点下だったが、ほぼ無風で、剣山~次郎笈の絶景トラバース道で、ゆっくりカップラーメンも楽しめ、山頂からは初めて高知市内と太平洋の姿はもちろん、遠く愛媛の石鎚山や山陰の大山まで見られる空気の澄んだ素晴らしい登山日和もこの日のテンションの高さの一因ですっ❣