綺麗で撮ってみた 戻る 次へ

刈田岳の写真

2021.12.09(木) 11:17

綺麗で撮ってみた

刈田岳

蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

2021.12.09(木) 日帰り

今日は、天気は良さそうで 霧氷が見れてないのも、心残りなので 刈田岳に登ろうと決めた‼️ 昨日は一日雨で登ってる人はいないだろう。 最悪ラッセルは覚悟して、車で向かう🚗 すみかわスノーパークからスノーシューを履き ゲレンデから登り始める。 あとみゲレンデから昨日は雪❄️だったみたいで 新雪があり、スノーシューでも結構キツイ笑笑 ゲレンデを登り、雪上車ルートへ 雪上車トレースを期待してたが、まだ走ってないようでくるぶしくらいの雪の中進む。 霧氷が綺麗で寄り道しながら。 大黒天に到着。この辺りは雲の中で、真っ白。 雪上車ルートを進むか、登山道を行くか悩み今日は登山道を選択。もちろんどちらを選んでもトレースはありません笑 深いところで膝下ラッセルをしながら、雲の上に出ると、雲海が見事です😊 青い空と白い雲、白い雪が❄️素敵すぎて、 感動しかありませんでした。 刈田岳神社到着⛩ 鳥居は雨の影響なのかエビのしっぽも少なめ。 でも、それでも素敵でした。お釜を見ながら休憩して下山しました。 まだ、山はバックカントリーができるほど 雪は無さそうだったので、 ゲレンデでソリをしようとヒップソリ持って行ったけど、全然滑りませんでした🤣 体重が重いのか、ショックだったなぁ。