天孫降臨登山口から高千穂河原まで贅沢なコース 高千穂峰(霧島山)・御鉢

2021.12.09(木) 日帰り

DAY 1

九州高速道路乗り放題三日間7,900円の旅、最終日。 帰りがてら、高千穂峰に初めての天孫降臨コースから登ります。 田中陽希さんが200名山の旅で使ってたコースですね。 来てみたかったです。 帰りはピストンではなく私だけ高千穂河原に降りてきました。 夫は車を回収して迎えに来ます。 なかなかできないコースを歩けました✨ 登りは樹林帯から脚に優しい登山道が続きます。 落葉樹と常緑樹の混じった気持ちの良い登山道を歩けるのがとても嬉しく脚も軽やか。 汗をかかないようにゆっくり登りました。 このコースは岩場がほぼ無く、白い鳥居を過ぎてから後半大きな岩🪨見て登るとまもなく小屋が見え到着します。 そして無風でポカポカの日差しの下☀️、360度の展望が待っていました。新燃岳、韓国岳が直ぐ手が届きそうな距離に見え、桜島の噴煙の左遠くにかすかに開聞岳まで見えました。 まだ登山者も少なく、コーヒー片手に、まったりした幸せな時間を過ごせました。 そして坊津にご縁のある男性と出会いました。 山の出会いは不思議で楽しい出会いが沢山あります。 段々登山者も増えてきたので別々に下山開始。夫はピストン、私は高千穂河原へ。 私はざれた歩きにくい火山岩の道を降り、風の無い馬の背は記憶にないほど久しぶりかもと景色を眺めに眺めて、一歩ずつがとても幸せに満ちていました💕 岩場を過ぎ自然探求路への分岐で夫から着いたよのLINEが届く。早くてびっくり‼️ 到着後、車が着いたのは30分後でした。 天孫降臨コースから高千穂河原登山口までの贅沢なコースを素晴らしい青空と穏やかな天気の中歩けて、ウキウキ充実の山行でした。