高千穂峰(霧島山)

2021.12.09(木) 日帰り

DAY 1

天孫降臨登山口から快晴の高千穂峰へ。 宮崎県高原町の天孫降臨登山口から歩きやすい樹林帯を抜けると一面草原の尾根をひたすら青空突き抜ける様な高千穂峰に真っ直ぐにゆっくりと登る。 快晴の山頂からは南に錦江湾に浮かぶ桜島にその先に開聞岳見える。 西には荒涼としたお釜と新燃岳、韓国岳。 北には熊本の山々。 東には日向灘が輝いている。 とても静かでいつまでも居たくなる静かな山頂。 ここで先にいた男性と話をする福岡県から来たが昨日は開聞岳に登り、両親の故郷の(私達の住む)坊津に行ってきたと言う。 彼との出会いは今後ますます深くなりそうである。 そのあと妻を高千穂河原へ縦走を楽しんでもらう為に山頂で別れ、私は車を取りに戻ることに。 ソロになるといささかスピードオーバー。 ルートタイム2時間弱を1時間で下山したため参考にしないでください☺️