なんかお寺に入ってきたけど・・・ 戻る 次へ

高取山西側からのトレーニング予定が・・・?の写真

2014.06.29(日) 08:42

なんかお寺に入ってきたけど・・・

この写真を含む活動日記

30
0

02:57

6.5 km

240 m

高取山西側からのトレーニング予定が・・・?

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2014.06.29(日) 日帰り

今回はカミさんが子供時代に登ったルートが高取山の西側にあったはずだ!と言っていたので、そこを探そう!という企画でした。 (私は高取山の東側の住民だったので、西側は詳しくないのです(笑)) 板宿→(三木街道)→萩の寺 と来て、確かお寺の奥の林あたりだったかな?とお寺の中を通って林を探索。 なんとなくあった林の中への道を進んでみて、斜面途中までは来たものの、探すも探すもそれ以上登る道がない・・・ かなり探した後、隣の那須神社からだったかな? と戻って神社の参道に入ってみるも、こっちも道がない・・・ 結局、全山縦走路に入ることができる住宅地の道に出てくるも、カミさんも記憶が古すぎて、これ以上思い出せないとのこと。 なんせ40年ほど前の記憶なので・・・ 結局、なんか高取山が「今日は来るな」と言ってる気がするよね、と2人で相談して潔くあきらめました(;´ω`) しかたなく三木街道を引き返して板宿方面へ。 途中、禅昌寺バス停前にある東山(須磨アルプス)方面への階段の前に差し掛かったときに、 「ここも登ってないから、せめてここから帰ろう!」と突入。 巨大な法面の縁をひたすら登る急登で、距離は短いけどこれはこれで面白いルートでした。 途中三等三角点があって恒例の踏み踏みをしたものの、地図で調べても山の名前がわからない・・・(笑) でも一応今回のゴールはここ!ってことにしました。 三角点のすぐ先は、東山に行くときにいつも通る分岐のある、おじいちゃん達が畑とかを開拓しまくっている広場。 すでにテンションが下がりに下がった2人は、次回に仕切り直す決意をして、ここから一路板宿方面へ。 まあこんな日もありますよね~ 八幡神社で次回の楽しい登山を祈願して、須磨学園の通学路側から帰路に。 登山姿のまま「なんだあれ?」的な視線をものともせず、板宿市場でお昼を買って帰りました(*´ω`)