今年最初の山行は、仏果山の往復

2018.01.03(水) 日帰り

DAY 1

今年最初の山は、仏果山。 交通渋滞を避けたかったので、それほど遠くない場所で車で行けそうなところをガイドブックなどで調べた結果、仏果山を選択。 早めに起きるつもりでいたものの、ちょっと寝過ごしたため出発時間が遅くなってしまった。そのため、駐車スペースが残っているかと心配したが、運よく1台分残っていたので助かる。 10時過ぎから歩き始めることになってしまったので、今回は仏果山の往復にする。 歩き初めは植林地のなかだったので見通しもなく黙々と歩いたが、途中から落葉樹になり周りの景色も見られるようになった。 ガイドブックに山頂に展望台ありと記載されていたが、本当に高い展望台で、多少高所恐怖症のある人(私もそうだが)にはちょっと足がすくむ感じです。 帰途の渋滞を心配して出かけたものの、重体に巻き込まれずに帰宅でき、今年最初の山行は良い一日でした。