強風でできなかった西峰のお鉢巡り また来ます 由布岳

2021.12.08(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

何度も近くを通る度に登りたかった由布岳。 やっと実現しましたが、あいにくの強風予報が出ていました。西峰は初めから風が強いと無理かもと覚悟してました。 マタエはすごい風が吹いてました‼️偵察に行った夫の言葉で直ぐ切り替えて東峰に登頂しましたが、ゆっくりお茶できない寒さで、即下山。 東峰からの下りは急な上に大きな岩を降りるので鎖やロープが次々と出てきました。乾いてたらもっと降りやすいのでしょうが滑らないように気を使いました。 途中、地元の方にお会いしました。さすがベテランさんで半袖にフリース腕カバーのみでした。由布岳は季節問わず登り、夏なら週2登られ、これまで1000回以上登ってる方でした。山の状況など色々お話ししていただきました。 東峰からのコースは崩落してるところもある為か上に登るところもあり、思っていた以上に時間がかかりました。 樹林帯では行けるところまで行くという若者数人と出会いました。若さはすごいですね。スニーカーでしたので頂上迄のコースの話をして気をつけるよう伝えました。 トイレのある分岐迄着くとほっとします。 更に分岐からまもなくのところで、週1は由布岳に登っているという方に出会いました。素敵な笑顔で山を本当に楽しんでいる様子を沢山お話ししてくださいました。 海外の5000メートル級の山もコロナ前に登られたとか。地元でも元気な方に沢山出会いましたが流石九州の女性は朗らかで元気がいい方が多いなぁと改めて感じました。 再会を約束して名残惜しく別れました。 また絶対来ます。次は西峰お鉢巡りして、そして何度も来たいと思わせてくれたいい山でした。 私も由布岳大好きになりました。 F師匠、ハリーさん、いつか由布岳でお会いしましょう❣️ 初めての山で様子が分からない為ヘルメットに雪山用の装備とアウターでした。オーバースペックで、使う場面はありませんでしたがアイゼンも持ってる安心感はありました。 地元の方も軽アイゼン位は必ず持つよと教えてくれました。 ⚠️トイレは夏トイレは閉鎖中。 駐車場横にきれいな簡易トイレがありました。