注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 29
距離
6.9 km
のぼり / くだり
834 / 834 m
11
19
14
27

活動詳細

すべて見る

朝起きて外を見ると天気良くめざましTVを見ると気温も最高気温18度!?「サイクリングしよう♪」と車にクロスバイクのっけて出掛けるときに何故か登山グッズも(笑)こうなりゃ二刀流で行くしかないと言い聞かせと倉橋島へ…

火山(倉橋火山)・岳浦山 倉橋島マップ見ながら今日の予定をまず山登って…サイクリングして…海見て…予定を立てます。
倉橋島マップ見ながら今日の予定をまず山登って…サイクリングして…海見て…予定を立てます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 日曜日にレッドウィングと一緒にメンテしたティトン君。やっぱ綺麗にすると気持ちいいよね〜
日曜日にレッドウィングと一緒にメンテしたティトン君。やっぱ綺麗にすると気持ちいいよね〜
火山(倉橋火山)・岳浦山 火山登山口へ。気持ちが昂ります。
火山登山口へ。気持ちが昂ります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 スタートから右往左往しましたがハイペースで進みます。体力がついてきているようです。
スタートから右往左往しましたがハイペースで進みます。体力がついてきているようです。
火山(倉橋火山)・岳浦山 山頂までの道を捉えました。
山頂までの道を捉えました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大雨による土砂崩れの影響がまだ残っています。
大雨による土砂崩れの影響がまだ残っています。
火山(倉橋火山)・岳浦山 最近階段見るとテンションあがります。
最近階段見るとテンションあがります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 「朝は晴れますが昼からは雲が広がります」とのニュースにペースが早くなります💨
「朝は晴れますが昼からは雲が広がります」とのニュースにペースが早くなります💨
火山(倉橋火山)・岳浦山 空が大きく見えてきました。幾分雲も減ってきた気がします。日頃の行いがいいのかもしれません。
空が大きく見えてきました。幾分雲も減ってきた気がします。日頃の行いがいいのかもしれません。
火山(倉橋火山)・岳浦山 間違えないように標識をしっかり確認し
間違えないように標識をしっかり確認し
火山(倉橋火山)・岳浦山 謎の植物映え💓
謎の植物映え💓
火山(倉橋火山)・岳浦山 こんな景色見たらテンション上がります。頂上まであと少し。
こんな景色見たらテンション上がります。頂上まであと少し。
火山(倉橋火山)・岳浦山 火山頂上です。ピークゲット♪
火山頂上です。ピークゲット♪
火山(倉橋火山)・岳浦山 火山の頂上にあった巨大な岩に登ります。ロープがありましたが使わなくてもOK!
火山の頂上にあった巨大な岩に登ります。ロープがありましたが使わなくてもOK!
火山(倉橋火山)・岳浦山 頂上にいた先客のご高齢の夫婦から「写真撮りましょうか?」と声かけられ人見知りの僕は戸惑いましたが結局撮ってもらいます(笑)
頂上にいた先客のご高齢の夫婦から「写真撮りましょうか?」と声かけられ人見知りの僕は戸惑いましたが結局撮ってもらいます(笑)
火山(倉橋火山)・岳浦山 旦那さんのほうがスマホを渡そうとするのを静止しジャケットを羽織り「次はこの角度で」と指示をし
旦那さんのほうがスマホを渡そうとするのを静止しジャケットを羽織り「次はこの角度で」と指示をし
火山(倉橋火山)・岳浦山 このポーズを撮ってる時は旦那さんがから「もういいですか?」と。
このポーズを撮ってる時は旦那さんがから「もういいですか?」と。
火山(倉橋火山)・岳浦山 下に降り今度は奥さんにこの写真を撮ってもらいました。優しいご夫婦でした。ありがとうございます\(^o^)/
下に降り今度は奥さんにこの写真を撮ってもらいました。優しいご夫婦でした。ありがとうございます\(^o^)/
火山(倉橋火山)・岳浦山 やっと一人になり景色をカメラに収めます。鹿島が見えます。
やっと一人になり景色をカメラに収めます。鹿島が見えます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 パノラマで
パノラマで
火山(倉橋火山)・岳浦山 写真を撮ってると今度は少し僕より先輩と思われるお兄さんに話しかけられ人見知りの僕はずっと話を聞いていました。お兄さんいわく「こんなに眺望がいいのは運がいいよ!海の向こうは愛媛の山だよ。」と教えてもらいました。
写真を撮ってると今度は少し僕より先輩と思われるお兄さんに話しかけられ人見知りの僕はずっと話を聞いていました。お兄さんいわく「こんなに眺望がいいのは運がいいよ!海の向こうは愛媛の山だよ。」と教えてもらいました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 この前登った江田島。海と山と紅葉と空のバランス最高ですね。
この前登った江田島。海と山と紅葉と空のバランス最高ですね。
火山(倉橋火山)・岳浦山 少し先輩だと思われるお兄さんが帰られたので昼ごはんです。
少し先輩だと思われるお兄さんが帰られたので昼ごはんです。
火山(倉橋火山)・岳浦山 今日はコストコで買ったレッドグレープフルーツを持ってきました😍
今日はコストコで買ったレッドグレープフルーツを持ってきました😍
火山(倉橋火山)・岳浦山 レッドグレープフルーツ映え(^o^)
レッドグレープフルーツ映え(^o^)
火山(倉橋火山)・岳浦山 その後はブラックサンダーで珈琲TIME。ブラックサンダー4個で100円!激安でした(^o^)
その後はブラックサンダーで珈琲TIME。ブラックサンダー4個で100円!激安でした(^o^)
火山(倉橋火山)・岳浦山 もう一個ピーク獲ろうと後火山に向かう途中こんな標識が…眺望抜群!!!蒲刈大橋展望!!
もう一個ピーク獲ろうと後火山に向かう途中こんな標識が…眺望抜群!!!蒲刈大橋展望!!
火山(倉橋火山)・岳浦山 進んでいくとめっちゃ下ります…これまた引き返すの大変だなぁと思いながらロープで下っていきます。
進んでいくとめっちゃ下ります…これまた引き返すの大変だなぁと思いながらロープで下っていきます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 先程の火山もあんなところに
…下り続けます
先程の火山もあんなところに …下り続けます
火山(倉橋火山)・岳浦山 途中岩が剥き出しなところもあり景色も最高♪まだ下ります。
途中岩が剥き出しなところもあり景色も最高♪まだ下ります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 岩の形が面白くテンションあがりそのまま下ってると途中で道がなくなり少し遭難状態に💦少し焦りましたが深呼吸して息を整えここから引き返します。200m近く下ったので200m登ります。
岩の形が面白くテンションあがりそのまま下ってると途中で道がなくなり少し遭難状態に💦少し焦りましたが深呼吸して息を整えここから引き返します。200m近く下ったので200m登ります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 今思えばここがターニングポイント😰人生も山登りも選択の連続です。
今思えばここがターニングポイント😰人生も山登りも選択の連続です。
火山(倉橋火山)・岳浦山 少し暗くなってきたので焦りましたが僕にはYAMAP我あります。
少し暗くなってきたので焦りましたが僕にはYAMAP我あります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 道に迷ったおかげでこんな夕日が見えました😍
道に迷ったおかげでこんな夕日が見えました😍
火山(倉橋火山)・岳浦山 下山途中にも色々誘惑が…はしごがあるとつい
下山途中にも色々誘惑が…はしごがあるとつい
火山(倉橋火山)・岳浦山 登って写真撮影。日が暮れるってば!!!
登って写真撮影。日が暮れるってば!!!
火山(倉橋火山)・岳浦山 千畳敷!
千畳敷!
火山(倉橋火山)・岳浦山 千畳敷とは「平らに広がった地形を、畳千畳の広さと形容した地名・観光地のこと。」※Wikipedia参照
登山するまで聞いたこともない言葉。勉強になります😃
千畳敷とは「平らに広がった地形を、畳千畳の広さと形容した地名・観光地のこと。」※Wikipedia参照 登山するまで聞いたこともない言葉。勉強になります😃
火山(倉橋火山)・岳浦山 時間がないのに行ってみたくなりますね。
時間がないのに行ってみたくなりますね。
火山(倉橋火山)・岳浦山 時間があればここで珈琲TIMEですが今日はやめときます。また来週来ます。
時間があればここで珈琲TIMEですが今日はやめときます。また来週来ます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 迷ったおかげで(笑)夕日に照らされた山々&紅葉を見ることができました!
迷ったおかげで(笑)夕日に照らされた山々&紅葉を見ることができました!
火山(倉橋火山)・岳浦山 本当に暗くなって怖くなり最後の坂はダッシュ💨
本当に暗くなって怖くなり最後の坂はダッシュ💨
火山(倉橋火山)・岳浦山 火山登山口へなんとか到着!おつかれ山でした(^o^)そういやサイクリングは…二刀流にはなれませんでした(笑)
火山登山口へなんとか到着!おつかれ山でした(^o^)そういやサイクリングは…二刀流にはなれませんでした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。