おソロでハピバ!春岳山・大山で自分を祝う!

2021.12.07(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

3.4km

のぼり

341m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
28
距離
3.4 km
のぼり / くだり
341 / 503 m
3
31
18
19

活動詳細

すべて見る

本当は、自宅から丹沢山を目指す行軍登山を予定していたが、急遽用事が午前中にできてしまったため断念、、、昼下がりから登頂できる大山に変更。ここは、15年前が最後だったなぁ。高校の友人と2人で、ベンタクッス67というクソデカい中判カメラを持って登った。靴はダナーライトだった。懐かしい。 小中学生のときには、ジャージに上履きみたいな薄いソールのスニーカー?とか、ジャガーシグマで登った記憶が、、、 という昔話はこれくらいで。 本日、なんと私の誕生日でした。 という事で、山頂で独りハピバしたかったのです!俺、おめでとうと自分で自分を祝い、独りチーズケーキを食す。なんてさみしぃ、、、くなんてない! スタートはおやつの時間だし、天気は曇りで山頂は雲がかかっているのは秦野市内から見ていてわかっていた。どうせウィンドブレーカー代わりにカッパ着ていくし、雨でも短時間の雨登山の経験ができればいいかなと思って、酷かったらすぐ引き返そうと思っていた。 山頂は雲の中。霧。最近、登頂した時に限って天気が悪くて映える写真が無い。雨はパラッくらい?霧と樹木から垂れる雫で少し濡れたくらい。 頂上で、話しかけてくれた兄貴に、今日は最高の天気ですねーっ!とこれ以上無いポジティブパワーワード頂き、誕生日を心の目で最高の景色を見る事ができました。山の出会いってなんか良いですね。 あっ、その兄貴、茅ヶ崎から徒歩で大山山頂に来られたそうです。レンジャー訓練かっ!?既に16時近かったのに大丈夫かなぁと独り下山中に考えながら歩いていた。 急ぎで登頂して、暗くなりかけていたけど明かりがあるうちに下山できた。山頂から、一応ヘッドランプの準備はしていたけど使わないで済んだ。 登っている時はまだ暑いなぁ。もう少し汗抜けの良いようにしよう。 あと、アプリの活動開始ができていなかったのを途中で気づき、スタートはゴール地点と同じヤビツの駐車場からです。 最後に、俺、おめでとう。🎉 ひとつ年下の俺、さようなら。ひとつ歳とった俺、こんにちは。 あ、このアプリのおかげで、下山してから山頂の兄貴も無事下山されたと連絡がきて、安心しました。

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 GTX
  • レキ(LEKI)
    レガシーライト AS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。