山って良いなぁ!陣馬山〜景信山

2018.01.03(水) 日帰り

DAY 1

初詣登山は10日の鍋割山にしていましたが、体が行きたいとのこと!午前中ならとのことなので、陣馬山〜景信山にした! ピーカン! 家を6時に出た。満月の月が綺麗!手袋を通して冷気が凍みるほど凛とした空気! 山に行くんだ! 高尾で、6時55分発の陣場高原下行きバスに!こんなにのんびり車窓を見たことがなかった!枯れ木に沢、下草は霜が付いている!なかなかの景色! 7時半、歩行開始!標高が上がっているのか、結構寒い! 冬の山の木々は葉が落ち、向かいの山が見え、青空も見える。この景色が好きだ! 30分ほど歩くと、体はホカホカ!時々立ち止まりながら景色を楽しみ、思い切り空気を肺に!体が喜んでいる!程なく稜線に出て、平らな道、頂上は後少し! 白い馬が見えた!先ずは写真!白馬と富士山をバックにドッカーン! 8時40分、まだ早いので景色を楽しんだ後、景信山に向け出発! このコース、本当に走りたくなる!疲れない程度に走った!歩くより気持ちが良い! すぐに明王峠!やはり気分屋の親父は休み! ここから景信山はちょっとかかる! 山は天気だ! やがて景信山!10時10分!昼飯! お決まりの天ぷらとなめこ蕎麦(合わせて800円)山菜天ぷらが美味い! その後外れの特等席でお決まりのドッカーン! 小仏発11時20分に乗ろう! 家に着いたのが、12時半!今風呂! やはり山は良いよね!体も心もリフレッシュ!