四本松・尻割山・毛山・鬼ヶ城山・大久保山・八面山・三本杭

2021.12.07(火) 日帰り

DAY 1

1200m前後と標高低め、上の方まで車道が通っているからと、侮っていました。三本杭は評判通り最高に良いお山でした。これからの時期におすすめです。 登山口のある宇和島市丸山公園までR197経由で2時間30分。車中泊をして午前7時出発。 コースは丸山公園登山口→四本松→尻割山→毛山→鬼ヶ城山→大久保山→八面山→三本杭のピストンです。 序盤は尻割山まで一気に高度を上げるので、急登の連続です。その先で一旦スーパー林道に出ます。鹿のコルから再び登山道へ入り、次の大久保山から宇和海を見下ろす眺望は最高でした。 その先、鬼ヶ城山の眺望はなし。 最後の三本杭は、周辺の自然林が非常に美しい。最後の急登を過ぎ、ゲートを抜けると広々とした山頂に到着です。遮る物がなく、360度の眺望がありました。大久保山と三本杭からの眺望は一見の価値ありです。 復路では毛山に立ち寄りました。最後は毛山から丸山公園まで標高差1000mを一気に下って無事下山。 宇和島は暖かく、下から見た感じでは雪もなさそうに見えたので、靴はサロモン、チェーンスパイクも車に置いていきました。登山道のガレた箇所が結構有ったので、靴はサロモンではなく、ソールの硬いハイカットで登った方が良かったと思いました。