チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
1 時間 7
距離
3.3 km
のぼり / くだり
147 / 149 m
1 7

活動詳細

すべて見る

1年近く治らない膝の痛み。 しかし最近は良い状態が続いています。 なので先週から、山に登っての星景撮影をまた始めるようになりました。 って大丈夫かょ(*´・ω・)? で先週と今週(月曜日)は以下の行動です。 ①高千穂峰へムーンナイトハイク 約10ヵ月ぶりの高千穂峰へ。お約束の夜露&強風による洗礼を受ける。そんな中で、天孫ニニギが降り立つような感動の光景に出会いました🖐 ②えびの岳でカノープス(星)に祈る 北半球では見ることが難しいカノープス。沖縄とか霧島山など南では見えやすいので、えびの岳に登りました。 カノープス = 南極老人星とも呼ばれまして、この星を見たら長生きすると言われています。そんなカノープスに長寿と健康、膝の回復を祈ってきました(´-ω-)人 追記. 以前にカノープスを教えてくださった山バッカさん その節はありがとうございました。撮りましたよ~😊

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰の山頂で久しぶりにみる天逆鉾。
オリオン座を入れて神々しく。
高千穂峰の山頂で久しぶりにみる天逆鉾。 オリオン座を入れて神々しく。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 低温下の強風。寒いので避難小屋へ。
少し扉を開けて月光浴しました🌔
低温下の強風。寒いので避難小屋へ。 少し扉を開けて月光浴しました🌔
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でも、こんな感じですぐガスってきます|ω・)
でも、こんな感じですぐガスってきます|ω・)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスがとれるタイミングをみてダッシュで撮影場所へ。お鉢を見下ろし感動しました✨
ガスがとれるタイミングをみてダッシュで撮影場所へ。お鉢を見下ろし感動しました✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新燃岳、韓国岳の方。
空気の透明度は今ひとつですが、またここに来れたことに意味がある(`・ω・´)キリッ
新燃岳、韓国岳の方。 空気の透明度は今ひとつですが、またここに来れたことに意味がある(`・ω・´)キリッ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御来光を見ようと待ちましたが、よりいっそうガスが強くなる。
撮影困難になり下山しました。
御来光を見ようと待ちましたが、よりいっそうガスが強くなる。 撮影困難になり下山しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このあたり、レンズが曇る→拭くを繰り返してます;
このあたり、レンズが曇る→拭くを繰り返してます;
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夜露への対応がいろいろ大変ですが、月夜のときは面白い写真が撮れたりします。
夜露への対応がいろいろ大変ですが、月夜のときは面白い写真が撮れたりします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 上と違ってとても穏やかな鞍部。
霧島神宮の元宮なので、守られているような気がします。
上と違ってとても穏やかな鞍部。 霧島神宮の元宮なので、守られているような気がします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂を見上げたら、こんな感じで幻想的な光景が
ヽ(´ω`)ノ
山頂を見上げたら、こんな感じで幻想的な光景が ヽ(´ω`)ノ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 月光が照らす迫力が凄くて怖かった…
月光が照らす迫力が凄くて怖かった…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 波のようにだんだん迫ってくる。
波のようにだんだん迫ってくる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さらに近くなる。
さらに近くなる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でもやはり元宮まで来るとサッと引いていくんです。
でもやはり元宮まで来るとサッと引いていくんです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢から高千穂峰をみる。
御鉢から高千穂峰をみる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天孫降臨の瞬間(´・ω・`)!?
天孫降臨の瞬間(´・ω・`)!?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして一昨日の月曜日。
カノープスを見るため、えびの高原に向かいました。
そして一昨日の月曜日。 カノープスを見るため、えびの高原に向かいました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 20時。夜の早い時間はまだ夏の大三角を低い位置で楽しむことができます△✨
20時。夜の早い時間はまだ夏の大三角を低い位置で楽しむことができます△✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 先週と違ってとても澄んだ空気でした。
煌びやかな冬の東の空(*^ω^)
先週と違ってとても澄んだ空気でした。 煌びやかな冬の東の空(*^ω^)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥温泉下の展望台で休憩。
白鳥温泉下の展望台で休憩。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 愛車と天の川を入れてみた。
愛車と天の川を入れてみた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥温泉に入りたい…けっこう寒い(´*ω*`)
白鳥温泉に入りたい…けっこう寒い(´*ω*`)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎交通ということで、上にカシオペア座「M」を入れてみたよ!
では歌います!so once again~♪ 星が森へ帰るように~♪(´ε`*)
宮崎交通ということで、上にカシオペア座「M」を入れてみたよ! では歌います!so once again~♪ 星が森へ帰るように~♪(´ε`*)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 …では再出発。
…では再出発。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 低速20kmで星空を楽しみつつ。
低速20kmで星空を楽しみつつ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの市の夜空は明るい。
えびの市の夜空は明るい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 プリプリ「M」を口ずさみながら霧島バードラインを行く。古い 笑
プリプリ「M」を口ずさみながら霧島バードラインを行く。古い 笑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 間もなく終点、えびの高原~
間もなく終点、えびの高原~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 到着しましたヽ(´ω`)ノ
雲ひとつない天体観測日和✨
到着しましたヽ(´ω`)ノ 雲ひとつない天体観測日和✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 嬉しさのあまりいろいろ撮るw
嬉しさのあまりいろいろ撮るw
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原荘がリニューアルして派手になりました。
えびの高原荘がリニューアルして派手になりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さすがに冬の月曜日、誰もいません。
独り占めが嬉しい(*^ω^)
さすがに冬の月曜日、誰もいません。 独り占めが嬉しい(*^ω^)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびのエコニュージアム。
カノープスはまだ上がっていない。
これまでも見ているのですが、今回はちゃんと撮影してみようと思ったわけです🖐
えびのエコニュージアム。 カノープスはまだ上がっていない。 これまでも見ているのですが、今回はちゃんと撮影してみようと思ったわけです🖐
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このオリオン座のずっと下の方から上がってきます。
でも、ここからでは韓国岳が壁になりカノープスはみることはできません。
なので、方角的に一番よく見えそうな「えびの岳」に登ります。
このオリオン座のずっと下の方から上がってきます。 でも、ここからでは韓国岳が壁になりカノープスはみることはできません。 なので、方角的に一番よく見えそうな「えびの岳」に登ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 待ち時間が暇だったので、偽水晶ガラス玉にオリオン座を入れてみた。
待ち時間が暇だったので、偽水晶ガラス玉にオリオン座を入れてみた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの岳に登りました。えびの岳展望所。
カノープス!もう上がってるやん...
えびの岳に登りました。えびの岳展望所。 カノープス!もう上がってるやん...
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 わかりますでしょうか?大浪池のずっと右→にある目立つ星です。
わかりますでしょうか?大浪池のずっと右→にある目立つ星です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 オリオン座とシリウスは左上に上がっていきますが、カノープスは地平線ギリギリでこれ以上は上がりませんヾ(゚д゚)ノ
オリオン座とシリウスは左上に上がっていきますが、カノープスは地平線ギリギリでこれ以上は上がりませんヾ(゚д゚)ノ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳とえびの高原。
エアーズロックの星空みたいでカッコいいですね!
韓国岳とえびの高原。 エアーズロックの星空みたいでカッコいいですね!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 地味ながら美しい北西の夜空。
東の冬空が人気ですが、自分は北西の空も好きです(^ω^)天の川もあるし🌌
地味ながら美しい北西の夜空。 東の冬空が人気ですが、自分は北西の空も好きです(^ω^)天の川もあるし🌌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山と北斗七星。
白鳥山と北斗七星。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山する前にカノープスに祈りました。
長生きできますように。
下山する前にカノープスに祈りました。 長生きできますように。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キャンプ場から韓国岳を見上げる。
キャンプ場から韓国岳を見上げる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 星空はやはり癒されるなあと感じました。
星の瞬きは、水や風の音と同じく1/fゆらぎです✨
星空はやはり癒されるなあと感じました。 星の瞬きは、水や風の音と同じく1/fゆらぎです✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この光は昔から変わらない(^ω^)
この光は昔から変わらない(^ω^)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 という感じで下山のち徘徊してしまいました…
来週は今年最後の天体イベント🌠 
また来週upしたいと思います。
ありがとうございましたm(._.)m
という感じで下山のち徘徊してしまいました… 来週は今年最後の天体イベント🌠 また来週upしたいと思います。 ありがとうございましたm(._.)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。