楯ヶ崎&梶賀の岩場/手厳しいルートに何度も泣く(T_T)

2021.12.02(木) 3 DAYS

前回楯ヶ崎に行った時は1日だけの岩登りだったので、今回は2日間かけて楽しむつもりだった。 しかし、いざ現地に到着すると…波が激しい…。 とりあえず前回トップロープで登った「めはり寿司はお好き?」をリードロープで登る。 他の3人がそれぞれ終了した後に、今回の課題である「ポセイドンの目覚め」に向かうも荒波が押し寄せ足元にすら立てない…。 仕方なくカメさんの提案で梶賀の岩場へと場所を移す。 2日目もやはり波が高く楯ヶ崎で遊ぶことはできない様子…。 仕方なく梶賀の岩場で昨日やらなかったルートを何本かトライして楽しむ。

楯ヶ崎再トライのためにチョンボドローを2種購入しました。
楯ヶ崎再トライのためにチョンボドローを2種購入しました。 上がパニック30cm、下がフロッグ。メーカーはKONGです。
 カメさんとこの愛犬ウチワも参戦します(^o^)
 楯ヶ崎遊歩道横の駐車場からスタートです。
 遊歩道を下降中
 途中から離脱して茂みへ入りますが、三国合同エリアへは駐車場横の茂みから下降するほうが判りやすいです。
 三国合同エリアへ出ました。
 まずは「めはり寿司がお好き?/5.9」へ
 めはり寿司前で準備します。
 1ピン目が遠いので、アっちゃんの持ってきたチョンボ棒でCドローを掛けます。
 🐢が登っております
終了点まであと一手(^^)
🐢が登っております 簡単に登っていくので陰陽師はショック状態でビレイしてます。。。 終了点まであと一手(^^)
 終了点からの眺め_その1(撮影:🐢)
 終了点からの眺め_その2(撮影:🐢)
 ビレイする陰陽師
今回はマムートのメットで参戦です。
ビレイする陰陽師 今回はマムートのメットで参戦です。
 「めはり寿司…」にトライするナミちゃん
 核心の一手目を抜けこちらもスルスルと…
核心の一手目を抜けこちらもスルスルと… 前回必死のぱっちでトライしていた陰陽師とは雲泥の差です(-_-;)
 最後はアっちゃんがリードで準備体操
 相変わらず難なく簡単にスルスルと登っていきます。(^^)
 さて続いて…
今回のお題である「ポセイドンの目覚め/5.8」ですが…
さて続いて… 今回のお題である「ポセイドンの目覚め/5.8」ですが…
 本日はとても波が高くアプローチが心配です…。(汗)
 で、偵察に行きますが…
今回は仕方なく断念することに(;_;)
で、偵察に行きますが… 波が高く「ポセイドンの目覚め」足元へのトラバースも水没しています。。。 今回は仕方なく断念することに(;_;)
 🐢さんの提案で午後からは梶賀の岩場へ移動します。
岩場からの復路は駐車場横の茂みから上がってきました。
🐢さんの提案で午後からは梶賀の岩場へ移動します。 岩場からの復路は駐車場横の茂みから上がってきました。
 往路もこちらから下降する方が判りやすく辿りやすい気がします。
 梶賀トンネル南口に到着しました。
 トンネル脇にアプローチ口を示す表札。
 ここから岩場へと下って行きます。
 取り付きからおよそ20分。
最後の下降点が中々手強いです。
取り付きからおよそ20分。 最後の下降点が中々手強いです。
 下りきった降下点に大きな平石があります。
下りきった降下点に大きな平石があります。 写真左側をサニーサイド、右手側にドーンウォールとシーサイドというエリアに別れます。
 こちらはドーンウォール側へ至る海岸線です。
 トポがないためルート名もグレーティングも不明ですが、適当なルートを登ります。
 でも、結構グレード高そうでアっちゃんが手こずっています。
 更にその右横のルート。
こちらもグレード高いらしくテンションかけてました。
更にその右横のルート。 こちらもグレード高いらしくテンションかけてました。
 リトルマーメイドを再トライする
 後でトポを確認すると最初にトライした凹壁部(入隅)ルートは「どんぎつね/5.10b-B5」となってました。
 そしてその横の凸壁部(出隅)は「リトルマーメイド/5.11?-B6」らしいです。
 今夜のテン泊地を探索して「三木里ビーチ」というのを発見!
トイレも有るのでこちらの砂浜にテント張らせて頂きます。
今夜のテン泊地を探索して「三木里ビーチ」というのを発見! トイレも有るのでこちらの砂浜にテント張らせて頂きます。
 滋賀や京都に比べて気温も高めなので、屋外でもそれほど寒くありません。
 早朝は少し冷えましたが、陽が当たると一気に気温が上昇して暑いくらいです。
 小さなビーチですが入り江になっているため波も穏やかです。
 ビーチ脇には防波堤があり早朝から釣り人も沢山来ていました。
 さて2日目も梶賀の岩場で未着手のルートへトライします。
アっちゃんが「波乗りジョニー/5.9+_B5」をやりたいとうので、まずはそれから…。 波打ち際のスラブフェースで打ち寄せる波をバックに登攀します。
 続いてお隣の「黒川クラック/5.9+_NP」にトライ
 このルートは下部は「自力で安く登る海外の山/5.8_NP」と兼用となっています。
 この後「梶賀入門5.7_B3」の他、ドーンウォールエリアで数ルートトライして終了とした。