金糞岳 (鳥越林道入口より往復)

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 自家用車利用 [トイレ] オフィシャルなトイレはありません. [コース状況/危険個所等] 情報も少なく積雪の情報が分かりにくいところだと思います.雪深いところですので、様々な状況に対応できる準備をして望まれる方が良いかと思います.(この日は朝の林道歩きにワカンがあれば良かったと感じました.)積雪していても道自体は明瞭でした. [温泉] あねがわ温泉 http://www.mau.co.jp/onsen/ [感想]  金糞岳は名前も含め(笑)以前から気になる山でしたが、丁度persさんからお誘い頂き『雪が積もる前に登りに行きましょう』と話を進めておりました.丁度前日岐阜で西国三十三所巡礼を満願しましたので、そのまま彦根で一泊してのぞむことにしました.多少雪はあるかもしれないがせいぜい10㎝くらいまでだろうと予想していました. ところが、前日の夕刻persさんから『かなり積雪がある模様』との情報が.雪山の道具を取りに彦根から自宅に帰るのも現実的でないし、近くにめぼしいアウトドアショップも見あたらないし、ということで大いに迷ったのですが、無理しない範囲で同行させて頂くことにしました. 雪は予想よりしっかりあり、雪の藪漕ぎ・ラッセルと雪まみれになりながら、全身で雪山を体感出来ました.白山、御嶽、乗鞍、伊吹山といった素晴らしい名山の雪景色に霧氷と満喫させて頂くことも出来、非常に楽しかったです. 下山後、知り合いの方から竹生島にまつわる伝承を教えて頂きました.『昔、多多美比古命(伊吹山の神)が、姪で浅井岳(現在の金糞岳)の神である浅井姫命と高さを競いました。しかし、多多美比古命は負けてしまいました。負けた多多美比古命が怒って浅井姫命の首を切り落とし、その首が琵琶湖に落ちて竹生島が生まれました。』伊吹山は1377m、金糞岳は1317mですが、竹生島は少なくとも100m以上あるようなので金糞岳に足すと伊吹山より高くなりますよね.ただの伝承なのでしょうが、辻褄があってしまうあたり、面白いなと感じてしまいます. 竹生島には金糞岳の神である浅井姫命を祀った竹生島神社があり、西国三十三所の宝厳寺があります.こんなところに予想していなかったリンクがあり驚きました. 名前、浅井岳に戻しませんか?笑