しるこ… 戻る 次へ

2021.12.05(日) 11:35

しるこ…

丹沢山

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.12.05(日) 日帰り

二度行かないといけない⁉️シリーズ ぼーっと運転してたら中央道分岐を過ぎていて… これはどこへ行けばと着いた先が丹沢だった。 駐車場で親子3人の方が滋賀から来たの⁉️と驚かれた。とても感じの良い方で、いろいろ教えていただいた。すれ違った時も、またどこかの百名山で会いましょうと言っていただいた。 帰りにおしるこを食べようとしたら、小銭もなく万札と5千円札しかないことに気付き、おしるこを断念した。 登山口近くまで下りて来たら、20歳前後の男性2人に山頂までどれくらいかと聞かれたがすでに12時くらいだったので塔ノ岳までをおすすめした。 遅くとも2時には下山開始した方がいいと言いそびれたのが気がかりだ。 山は特に問題なく良く整備されていた。逆に整備され過ぎて木道の上ばかり歩いていた気がする。 稜線はかなりぬかるんでいたが、朝は都合良く凍っていて帰りには少し溶けていた。早めに登るのがおすすめだ。 僕が登った登山口付近は植林された間を縫うような道だったが、土がかなり流れ出していて、せっかく段差を木で整備してあるのにハードルか障害物競走のようになっていた。 しかし、距離は短く短時間で登りたい人にはおすすめだ。 駐車場付近はキャンプも沢山されていてイイ感じだった。 下山してヤマップを終了後、保存が出来ずに止まったままでアップロード出来ない事に気付き、凍りつく。しかし、ヤマップの方が直していただいたのかわからないけども翌日の夕方に復帰して、安堵の中記録を書いている。