福智山・牛斬山往復

2021.12.06(月) 日帰り

DAY 1

前回の金剛山行きで福智山から皿倉山にかけての主なピーク踏みは完了。残るは南部の牛斬山方面。 今回はその残りを歩いてみた。福智山から牛斬山まで6.5kmの距離。交通機関を使えば片道で済むが時間を調べるのが面倒で出発地点に戻ってくる方法、いわゆるピストン山行とした。 このコースは20代の頃、歩荷訓練でキスリングに石30kgを詰め河内の田代から牛斬山までよく歩かされたコース。途中の赤牟田の辻の登りで何度も泣かされた記憶が・・・。  今回と同じ福智からのピストンは25年くらい前に一度あり。その頃と比べ体力の衰えは相当あり少し不安ではあるが時間をかけて歩いてみることに・・・。牛斬山まで往路2時間30分、復路は3時間、合計5時間30分を予定とした。実際歩いてみて往路の難所赤牟田の辻の急登はゆっくりペースで歩いて難なくクリア。復路はアップダウンを繰り返しながら高度をあげて行くパターンで往路からの蓄積した疲労と重なって後半ペースダウン。それでも往路2時間、復路2時間40分で予定をクリア。休憩15分を入れても5時間以内。(こんな時間で満足していては若い人に笑われるが・・・) 今回も晴天の下、復路の後半多少バテはしたが気持ち良く山を歩け、無事下山出来たことに喜びを得た一日でした。