愛宕山

2021.12.06(月) 日帰り

ほとんど葉は散っていましたが、ところどころ鮮やかな紅葉が残っていました。 頂上付近だけ濃い霧でみぞれのような雨もぱらつきましたが、荘厳な雰囲気でしっとりと愛宕山を楽しめました。 一年前はひたすら続く階段に泣きそうになりましたが、今年は想像以上にスタスタ登れて感動です。 社務所前の休憩所でストーブが焚かれており、服を乾かせて身体も温めることができました。 一年間お世話になった登山安全御守りを返し、また新しい御守りで一年頑張りたいと思います。

この活動日記で通ったコース

清滝〜水尾の分れ〜愛宕山〜月輪寺〜清滝 周回コース

• 05:37
  • 8.7 km
  • 975 m
  • コース定数 23

登山口の清滝へは阪急嵐山駅からバス。少々違うルートになるが、保津峡駅からもアクセス可能。登山道はしっかりと整備されており、全体的に歩きやすいが、愛宕山の全山が愛宕神社の社地。聖域を歩いている心積もりを忘れずに。表参道である道はところどころ急登あり。山頂部に着くと、社務所の前から少し展望がひらけている。また冬季は登山道ば凍結するので、軽アイゼンは必須。5月の新緑の時期や11月から12月にかけての紅葉シーズン、また冬のスノーハイクも人気。