✈️🚢🚃🚙雪の四国・西日本最高峰へ!山頂成就駅~石鎚山~天狗岳ピストン!

2021.12.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
39
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1067 / 1069 m
1
12
3
15
7
4
7
2
33

活動詳細

すべて見る

九州から海をわたり、四国へやってきました! 四国に来たからには四国最高峰に登るしかない!ということで石鎚山に登ってきました⛰️ 石鎚山は標高1,982mで四国最高峰です!それと同時に、自称西日本最高峰です! どこで東西を分けるのかは難しいところですが笑 個人的には西日本最高峰は白 石鎚山の表参道にはロープウェイがあり、一気に高度を上げることができます! 山頂成就駅に到着し、四国最高峰の山頂を目指します! 山頂成就駅からは思いっきり積雪が⛄ 持ってきたチェーンスパイクがここで役に立ちます💪 途中、石鎚山名物の極太の鎖が何回も出現しますが、凍結していて危ないので全て巻き道へ迂回します笑 一部雪崩で道が崩れている場所もありましたが、基本的には危険の少ないコースでした。 四国・西日本(自称)最高峰の山頂へ到着! 山頂からは晴れていれば瀬戸内海や宇和海、定番の天狗岳のあの構図を臨むことができます! さて、このまま正真正銘の最高峰である天狗岳を目指します!! 弥山から天狗岳に向かうときには、鎖を下りる必要があります。 微妙に凍結しているし怖すぎ。 その先は岩場です。 怖すぎる。まるでジャンダルムだ😱知らんけど。 命懸けで岩場をよじ登り、正真正銘の最高峰に到着しました!! 下りのほうがもっと怖かった・・・ そして、登ってきた道を引き返して本日の山行は終了となりました。 石鎚山山頂までは、無雪期ならロープウェイを使えば簡単にアプローチできるのでおすすめです! これにて、本土四島最高峰制覇です(大雪山旭岳・富士山・石鎚山・九重連山中岳)!! 今年は本土四島最高峰制覇に北中南アルプス最高峰(奥穂高岳・木曽駒ヶ岳・北岳)制覇を成し遂げ、アルピニストとしてだいぶ成長できた一年でした☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。