天覧山~天覚山 飯能バッジ獲得は苦難の道

2021.12.06(月) 日帰り

DAY 1

伊豆ヶ岳行こうと思ったのだけれど 正丸駅の今朝6時気温-2℃。 夏タイヤでは危険ぽいですね。 なので飯能アルプスバッジを獲得するため 先に飯能駅側の山から登ることにしました。 冬タイヤはボーナスまで我慢の子。 天覧山って遠足で登る山って聞いてたのに 登りも下りも予想以上に急な坂。 多峯主山も階段登り急坂下りは疲れました。 でも山道はベンチもたびたび設置されてるし 道も案内板も整備されてて快適。 (晴れなら)絶景の頂上は居心地よいし 多峯主山も先には綺麗な水洗トイレあるし 気持ちよい登山ですね。 多峯主山から下って少し進むと道は細くなり 階段も急になり整備度が下がってきます。 一度車道に出て再度登山道に入り ちょっと進むとちょっとしんどい登り。 とは言え久須美ケルン直前には 視界開けたベンチあって楽しい登山です。 ……ここまでは。 この後天覚山頂上まで 羨望とベンチは姿を消します。 代わりに急坂登り下りのプチピークが 次々と現れます。 つらい登り即つらい下りのループです。 今日1日で10箇所ランドマークを 踏んだ気分です。 最初はまた登りかーって思ってましたが 途中からは心は無になりました。 のろのろ登って下るマシーンです私は。 さらに天覚山登りも急で長いです。 大高山まで向かう予定でした。 時間的にも体力的にも行けたとは思います。 ほんのちょっと雨の微粒子が顔に当たった (気がしただけかもしれない)ので 予定変更して東吾野駅に下山しました。 敗退ではなく勇気ある撤退と言い聞かせて。 下山道もそうだろうとは思っていましたが それなりに急で長くて膝いたーい。