酉谷山(天目山) 東日原バス停より周回

2021.12.05(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 9
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1509 / 525 m
23
31
15
34
34
17
7
DAY 2
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 4
距離
13.9 km
のぼり / くだり
699 / 1689 m
55
12
8
20
27
21
2 18
13
4

活動詳細

すべて見る

奥多摩好きなら一度は泊まってみたい酉谷避難小屋。密を避けて日曜日泊の計画で行ってきました。 念のためにテント一式と水2リットル担ぎ上げました。結局のところ、避難小屋泊まりは私とソロの男性の2人のみだったのでテントは必要なく、小屋で悠々と快適に過ごせました。水場も僅かながら流れていたので、ただのボッカ訓練になってしまいました。 ソロの方は次の日名郷まで行かれるらしいです。健脚ですね。 ところが2日目は予期せぬことに、天気悪く、みぞれ混じり。寒い寒い。完全に冬山です。どうやら予報より早く崩れたよう。 下りはずるずる滑るので慎重に降りましたが、落ち葉の下の木の根っこと石ころトラップにハマり、2回尻もちつきました😅尻もちでおわってよかったです。派手に転べば滑落してもおかしくない所もありましたから… バス停に着くとしばらくして避難小屋でご一緒した男性が降りてこられました。大事をとって縦走は辞められたのこと。ほんと、山の天気は読めませんね。無事で何よりでした。 詳細はいつものように写真説明で。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さてスタート
さてスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここの坂を登ります
ここの坂を登ります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いいお天気
いいお天気
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ち葉だらけで道がわからない
落ち葉だらけで道がわからない
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目指す長沢背稜
目指す長沢背稜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一杯水避難小屋に到着。ここまでくると登りもひと段落。
一杯水避難小屋に到着。ここまでくると登りもひと段落。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眺望の天目山到着。ここから西へ。未踏地帯。
眺望の天目山到着。ここから西へ。未踏地帯。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山と芋ノ木ドッケ?
雲取山と芋ノ木ドッケ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山も綺麗に見えました
富士山も綺麗に見えました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大岳山と川苔山。
大岳山と川苔山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからはアップダウンも少ない快適な尾根歩き
ここからはアップダウンも少ない快適な尾根歩き
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大栗山の山頂の三角点
大栗山の山頂の三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩おなじみの橋。
奥多摩おなじみの橋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ななとびと書いて七跳(はね)山
ななとびと書いて七跳(はね)山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく見えた!あれが酉谷避難小屋🛖
左手に酉谷山🐔
ようやく見えた!あれが酉谷避難小屋🛖 左手に酉谷山🐔
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋アップ。可愛らしいです。
小屋アップ。可愛らしいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋前の水場。チョロチョロ流れてます。
小屋前の水場。チョロチョロ流れてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着。ここに泊まることが憧れでした。
到着。ここに泊まることが憧れでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荷物をデポして酉谷山へ。陽が傾き始めてます。
荷物をデポして酉谷山へ。陽が傾き始めてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂。
山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い景色。しばし堪能。
良い景色。しばし堪能。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山🗻
富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山と芋の木ドッケ?
雲取山と芋の木ドッケ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初日は最高のお天気でした。
初日は最高のお天気でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根も見える
石尾根も見える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 埼玉の街並み
埼玉の街並み
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋からの景色。やっと夢が叶いました。幸せです!これからも大切に使っていただきたいです。
小屋からの景色。やっと夢が叶いました。幸せです!これからも大切に使っていただきたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の寝床。隅っこに陣取りました。
今日の寝床。隅っこに陣取りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 窓を開けるとちょうど山の端に太陽が沈み始めてます。
窓を開けるとちょうど山の端に太陽が沈み始めてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕日を眺めながら、早速定番のウインナーと赤ワイン。1人晩餐。食後はもちろんここのお水でコーヒー淹れました☕️
夕日を眺めながら、早速定番のウインナーと赤ワイン。1人晩餐。食後はもちろんここのお水でコーヒー淹れました☕️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山と夕焼け。
富士山と夕焼け。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2日目。霧氷。昨日の陽気は何処へ?
2日目。霧氷。昨日の陽気は何処へ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪ではなく、枝から氷の塊が落ちてきて、積もってます。頭に直撃するとすごい痛いです🥲
雪ではなく、枝から氷の塊が落ちてきて、積もってます。頭に直撃するとすごい痛いです🥲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高を下げると霧氷は無くなりますが、濡れた落ち葉や木の根っこが滑る滑る!
標高を下げると霧氷は無くなりますが、濡れた落ち葉や木の根っこが滑る滑る!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天祖山。本日最後のピーク。
天祖山。本日最後のピーク。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社⛩
意外と立派でした。
神社⛩ 意外と立派でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 慎重に足の置き場を探しながらおりました。気を抜くと滑るから怖いです。
慎重に足の置き場を探しながらおりました。気を抜くと滑るから怖いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の激下り。心していきます。
最後の激下り。心していきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと下に道路が見えた。緊張から解放されます。
やっと下に道路が見えた。緊張から解放されます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稲村岩がまるで水墨画のように朧げに見えました。
稲村岩がまるで水墨画のように朧げに見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停到着。2日目は道中誰にも会いませんでした。1日目もすれ違ったのは3人のみ。奥多摩もオフシーズンに入ったようです。
バス停到着。2日目は道中誰にも会いませんでした。1日目もすれ違ったのは3人のみ。奥多摩もオフシーズンに入ったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。