錨山から再度山山飯~新神戸

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

11.4km

のぼり

626m

くだり

621m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 48
距離
11.4 km
のぼり / くだり
626 / 621 m
14
8
33
3
1 54
1
1
55
2
23

活動詳細

すべて見る

 この日、予報は中部以南はいい天気。北部はあまり良く無さそうなんで、山友誘ってまったり山飯やる事に。元町から錨山向かうもだーれも居ず。静かな山歩きを楽しめました。   大龍寺の市ケ原からの出合で俄然人が増えます。公園の11:30て混み混み。ほぼどのテーブルも埋まってて焦りました。今回は、帰りに何回も来てるのに行った事が無かった再度山に初めて上がってみました。展望のいい山頂ですね。大龍寺からも直で上がれます。少し遅い紅葉と、色々新鮮な山行でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 元町から道路を北上、ここから登山道です
元町から道路を北上、ここから登山道です
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根まで結構急登。。
尾根まで結構急登。。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し行くと
少し行くと
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉が迎えてくれました。
紅葉が迎えてくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 グイグイ上がります。
グイグイ上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 錨山のイカリマーク
錨山のイカリマーク
六甲山・長峰山・摩耶山 上部に展望台があります。
上部に展望台があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 椿に
椿に
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉で
紅葉で
六甲山・長峰山・摩耶山 市章山ピーク。マークはここからは分かりません。
市章山ピーク。マークはここからは分かりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦戻り道路を横切ります。
一旦戻り道路を横切ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 風が無いと暑いくらいでしたが、
風が無いと暑いくらいでしたが、
六甲山・長峰山・摩耶山 稜線北西側からは冷たい風が吹き、また1枚着ます。
稜線北西側からは冷たい風が吹き、また1枚着ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気が良いので
天気が良いので
六甲山・長峰山・摩耶山 赤がきれい。。
赤がきれい。。
六甲山・長峰山・摩耶山 迷彩柄の木。こんな柄の服持ってます。。
迷彩柄の木。こんな柄の服持ってます。。
六甲山・長峰山・摩耶山 癒されます。
癒されます。
六甲山・長峰山・摩耶山 二本松方面へ
二本松方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺方面へ。この辺りから人が増え始めます。
大龍寺方面へ。この辺りから人が増え始めます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺山門。仁王像が迎えてくれます。
大龍寺山門。仁王像が迎えてくれます。
六甲山・長峰山・摩耶山 境内は銀杏の落ち葉で真っ黄色。
ボケ封じ祈願して進みます。
境内は銀杏の落ち葉で真っ黄色。 ボケ封じ祈願して進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 修法ヶ原池。ここで山飯準備。テーブルさがしますが、長ベンチしか空いてませんでした。
修法ヶ原池。ここで山飯準備。テーブルさがしますが、長ベンチしか空いてませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒いのでホルモン鍋と餃子。
でもビールです。
寒いのでホルモン鍋と餃子。 でもビールです。
六甲山・長峰山・摩耶山 食後、下山ですが、行った事の無い再度山上がってみます。
食後、下山ですが、行った事の無い再度山上がってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂。食後は地味にしんどかった。。
山頂。食後は地味にしんどかった。。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺方面へ下ります。
大龍寺方面へ下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中に祭られてます。
途中に祭られてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ん? 行ってみます。
ん? 行ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 これですか?
これですか?
六甲山・長峰山・摩耶山 岩陰に。ちょっと怖い。。
岩陰に。ちょっと怖い。。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に役の行者さま?
奥に役の行者さま?
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに下りて
さらに下りて
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな所に出ますが、お寺はまだずっと下です。
こんな所に出ますが、お寺はまだずっと下です。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺はスルーし
大龍寺はスルーし
六甲山・長峰山・摩耶山 山門。
山門。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原方面へ。落ち葉で道が紅い。
市ケ原方面へ。落ち葉で道が紅い。
六甲山・長峰山・摩耶山 河原は多くの人。
なんか焼いてるいい匂い。
皆さん宴たけなわでした。
河原は多くの人。 なんか焼いてるいい匂い。 皆さん宴たけなわでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池の水位が異常に低かったので、予想通りのしょぼい雄滝でした。なので雌滝は行かず。
貯水池の水位が異常に低かったので、予想通りのしょぼい雄滝でした。なので雌滝は行かず。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸まで帰りましたが、さらに三ノ宮まで歩きました。
新神戸まで帰りましたが、さらに三ノ宮まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。