今年最後の大物山行、漆黒の鉄兜!塩見岳/三伏山・本谷山・塩見岳(東峰)・塩見岳

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今年を締めくくる、そして80/100名山に相応しい山、という事で林道ギリギリ閉まる前の塩見に日帰りでチャレンジ。 朝3:30スタート、思ったよりの積雪に足を取られて思うような速度で進めず、今期最初の冬履の重さも辛い。 そして最後に塩見小屋からの壁のような上り。 そういえば南アを遠くから見る度、塩見って上が尖ってて判りやすかったなって、 漆黒の鉄兜っていうか、キン肉マンロビンマスクのツノみたいなやつだなって、一回現実逃避して取り憑き。 鎖は予想以上、半分くらい埋まっており、ルートが難しかった… ビビりの自分にはヤバかった… 泣きそうになりながら何とかあがると、そこには大絶景が! 目の前に仙丈、甲斐駒、白峰三山、後は赤石悪沢から聖まで。 中央アルプスは恵那から全部。 御嶽を挟んで北アルプスも笠から全部。 そして正面に雲海にドカンと浮かぶ富士山。 何だこの景色。 帰りの壁下りも泣きそうでしたが、鎖を少し掘り起こしたお陰で無事下山。 そこからまた雪に足を取られながら長い本谷山を登り返してからの下山で、ギリギリヘッテンなしで鳥倉下山となってしまいましたが、大満足の山行、最高の今年の締めでした。 でも1日でこんな長いのは来年はやりたく無いなぁ。