虚空蔵山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

1日でこちらと白髪岳を行かれているユーザーさんの活動日記を拝見し、時間と体力に余裕が有れば行ってみたいと考え、調べた結果、ハードそうな白髪岳をメインに、虚空蔵山のピストンを、白髪岳の余裕がある時のみ行くと決め、山行を計画しました。 予定より早く白髪岳を下山し、体力にも余裕があり、尚且つ、残念な白髪岳の眺望のままで終わるのが悲しかったので、こちらの山行きを決行! 雨が降ったり止んだりで、休憩しながら天気の回復を待ち、止んだ頃合いを見て出発しました。 立杭陶の郷🅿️より出発 駐車場から登山口までの行き方がわかりづらく、案内所の方に伺いました。詳細は写真のコメントに書き込みました。 登山口から道迷いする事なくズンズン進んでいくと、その時は突然やってきました! 山頂手前辺りに差し掛かる辺りで、大きな岩と、その右に迂回路があり、何気なく岩を登って見てみると、現れましたよ絶景が!!左方向にある薄めの岩に前のめりにもたれかかると、絶景の眺望が臨めました。 これで、白髪岳での眺望ゼロの悲しみを乗り越えられました。 貸切の山頂で、満足感に浸りながら、カフェオレを飲んだ後、サクッと下山しました。 山行の行程は、登りも下りも道迷いする箇所なく、ほぼ階段でした。それに距離も短かったので、無難に終えられました。 次回は、長い距離の違うコースをまったり登りたいです♫