表妙義縦走

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

10.0km

のぼり

2429m

くだり

1849m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 47
距離
10.0 km
のぼり / くだり
2429 / 1849 m
11
12
12
11
17
8
17
6

活動詳細

すべて見る

つい先日に裏妙義を登り、チャンスがあれば今年中に表妙義も登りたい…なんて言ってたら、さっそく機会が訪れました😁 表妙義は裏妙義よりも悪く、剱岳よりも難しいと聞いていましたが、取り付いてみると…まぁ、感想は人それぞれですかね😅 紅葉はすっかり終わっており、日陰は凍結箇所や氷柱なんかもありましたが、好天に恵まれ、熱い登りが出来ましたよ⛰️

妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社を出発。
メンバーは裏妙義同様、マングローブジャックさん、Dほりさん。
妙義神社を出発。 メンバーは裏妙義同様、マングローブジャックさん、Dほりさん。
妙義山・天狗岳・相馬岳 急登からの鎖場。
とにかく鎖場が多いのですが、可能なところはフリーで登ります。
急登からの鎖場。 とにかく鎖場が多いのですが、可能なところはフリーで登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義のシンボル『大』の字。
表妙義のシンボル『大』の字。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院。
奥の院。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院から長い登り。
鎖があるので安心安全に。
奥の院から長い登り。 鎖があるので安心安全に。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初の難関、ビビリ岩。
最初の難関、ビビリ岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 スラブですが、スタンスは悪くないです。
スラブですが、スタンスは悪くないです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 すぐさま背ビレ岩。
すぐさま背ビレ岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ジャンダルムの馬の背よりは楽チンでした。
ジャンダルムの馬の背よりは楽チンでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞき。
先日登った裏妙義が見えますが、丁須の頭は小さすぎてよくわかりませんでした。
大のぞき。 先日登った裏妙義が見えますが、丁須の頭は小さすぎてよくわかりませんでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 20mはあったと思う下降。
20mはあったと思う下降。
妙義山・天狗岳・相馬岳 スタンスはしっかりしてましたが、長くて神経使います😰
スタンスはしっかりしてましたが、長くて神経使います😰
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩って天狗岳?
天狗岩って天狗岳?
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳。
全行程の1/3くらいが終了。
相馬岳。 全行程の1/3くらいが終了。
妙義山・天狗岳・相馬岳 とにかく、1つのピークを踏むと下降しなきゃなりません。
とにかく、1つのピークを踏むと下降しなきゃなりません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登っては降っての繰り返し。
鎖を握りすぎ、手袋にも穴があきます。
登っては降っての繰り返し。 鎖を握りすぎ、手袋にも穴があきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 日陰は凍結ヶ所があり、トラバースも命懸けです😰
日陰は凍結ヶ所があり、トラバースも命懸けです😰
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖を持つ手にも力が入りますが、ここはスタンスを上手に拾ってclear👍
鎖を持つ手にも力が入りますが、ここはスタンスを上手に拾ってclear👍
妙義山・天狗岳・相馬岳 そろそろ最大の難所、『鷹戻し』です。
そろそろ最大の難所、『鷹戻し』です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この梯子を登ると…
この梯子を登ると…
妙義山・天狗岳・相馬岳 看板は可愛らしい❤
看板は可愛らしい❤
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しに取り付くマングローブジャックさん。
鷹戻しに取り付くマングローブジャックさん。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しに取り付くDほりさん。
鷹戻しに取り付くDほりさん。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺はまだ余裕があります😁
って思ってたら、鷹戻しはこれで終了でした😅
腕力勝負と聞いていたので、ちょっと拍子抜けです。
この辺はまだ余裕があります😁 って思ってたら、鷹戻しはこれで終了でした😅 腕力勝負と聞いていたので、ちょっと拍子抜けです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こっちが最大の難所かな?
『二段ルンゼ』
せっかくロープを持ってきたので懸垂下降の練習をしました。
こっちが最大の難所かな? 『二段ルンゼ』 せっかくロープを持ってきたので懸垂下降の練習をしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 二段目は普通に鎖を使って降ります。
二段目は普通に鎖を使って降ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 二段ルンゼ。
看板は可愛らしい❤
ちなみに私はちょっとしたトラブルから、この二段ルンゼを登り直すハメに😓
二段ルンゼ。 看板は可愛らしい❤ ちなみに私はちょっとしたトラブルから、この二段ルンゼを登り直すハメに😓
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳。
ゴールも近い。
東岳。 ゴールも近い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳のピークで他のグループの方と記念撮影。
中之岳のピークで他のグループの方と記念撮影。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳。
あとはひたすら降るだけ。
中之岳。 あとはひたすら降るだけ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 降り口もちょっと急勾配でしたが、ここはスタンスがしっかりしているので余裕です。
降り口もちょっと急勾配でしたが、ここはスタンスがしっかりしているので余裕です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 一般登山者と上級者の線引がよくわかりませんですが、とにかく怪我もなく無事下山できました。
一般登山者と上級者の線引がよくわかりませんですが、とにかく怪我もなく無事下山できました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ゴールの中之嶽神社。
壮観です🤔
ゴールの中之嶽神社。 壮観です🤔
妙義山・天狗岳・相馬岳 日本一の大黒天様です。
本日もお疲れさまでした。

ちなみに中之嶽神社から妙義神社までの戻りは歩く気にもなれず、贅沢にタクシーを使っちゃいました😁
日本一の大黒天様です。 本日もお疲れさまでした。 ちなみに中之嶽神社から妙義神社までの戻りは歩く気にもなれず、贅沢にタクシーを使っちゃいました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。