高峰山・天下峰・日野岳・醍醐山・西千頭岳・千頭岳・音羽山・逢坂山・長等山・如意ヶ岳・大日山・神明山

2021.12.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

タイムラインを見ていると、ヤマノボラーさんが高峰山に登られていた。いつかはピークハントしようと思っていたので、さっそく行って来ました❗️ いつものコースで黄檗駅からスタートします。 まもなく高峰山の尾根の取付点に入ると尾根直登コースとトラバース道があるでは🤔アマノジャクの私は迷わずトラバース道を選択😁始めの方はしっかりした踏み跡だったのに、崩落していたり幅の狭いトラバースが続いたりで、あまりにお勧めしません。素直に尾根を直登する方が安全で早くピークに立てると思います。山頂からの下りもトラバース道の続きに戻って進みましたが、こちらも同様にあまりお勧めしません。ヤマノボラーさんの軌跡の方が踏み跡もしっかり、テープも付いているのを合流点で確認しました👍その後は天下峰〜日野山〜ユウレイ峠へ。 ユウレイ峠からの下りで2人のハンターとすれ違い😨更に林道に着くと猟犬2匹とハンターが何やら準備中の様だ⁉️さりげなく何を獲るのか聞いてみると、🐗🦌らしい🤔更に何か罠でも仕掛けてあるのか尋ねると❓素っ気なく、いやコイツら🐕🐕を放つだけや❗️ナナナ😨😰😱なぬっ🥶 獲物になりたく無いのでギアを3段ほど上げ急登を登る羽目に😭 醍醐寺以降は🤳✨🤳✨🤳✨しながらサクサク🚶🏻‍♂️💨💨💨 メガソーラーから遥か大阪市内のビル群がテトリスの様に良く見えたのには驚いた👀🤩🤩🤩 今日は気温低くく空気も澄んでいたので音羽山や長等山から比良山や琵琶湖、そして鈴鹿山脈の方まで良く見えたのには感動した😍🥰 更にいつも通過するだけの日向大神宮が予想外に紅葉🍁が綺麗だったので、つい寄り道❣️今日1番の撮影ポイントになり、なにかご褒美を貰った感じでした😋 オマケで地元の国宝石清水八幡宮で✨光の京都キャンペーン💫イベントをやっていたので、こちらにもチョイ寄り道して帰りました。✨🎍💫⛩✨