今年初?雪山登山 谷川岳

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今週はどこに行こうかなと迷っていたら、yassyさんから冬山の装備が整ったので、雪山の谷川岳にいきたいと誘っていただきました。早速、土曜日にスタッドレスタイヤに履き替え、日曜日に備えました。  今年初雪山だ‼️と思ってたら、よく考えたら5月まで雪山登ってたなと気付きました🤭年内にまた登れるなんてなんて日だ。ロープウェイで天神平に着いた時は空は真っ白な状態でした。天気予報では9時以降は晴れる予報でしたが、雲切れ間からうっすら太陽がみえる程度でした。うーん山の天気は当たらないなと思いながら登山スタートしました。登山道はまだ雪が降ったばかりなので、夏道と同じルートで進みました。新雪なので所々踏み抜くことがありましたが、前の方の踏み跡をたどっていけば問題なしでした。登山開始から避難小屋についても空はまだ全く見えず。むしろ標高を上げたので、雲の中なのかちょっと視界が悪くなってました。今回は眺望を諦め😥、雪山の慣らしで終了かな〜と思っておりましたが、肩の小屋手前の急登を登っているとサングラス越しに青い空が急に見えはじめました。何かの間違いかなとサングラスを取ると青い空が急に開け始め、それから5分もたたないうちに一気に青空に😆そこからは写真タイムに入りました。一気に取れ高がましました。yassyさんも初雪山でこの景色に大満足していました。よかったよかった。結局のんびりしすぎて山頂散策とお昼をのんびり食べていたら約3時間を山頂にいました😁絶景でのお昼タイムいい贅沢させてもらいました。  今年は12月から雪山スタートできたのでいろいろな雪山が楽しめそうです。次はどこいこうかなー