五葉山(日の出岩) 赤坂峠から

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

約1年半ぶりの五葉山へ。 登山口に向かう途中、今回はお猿さん2匹がお出迎えしてくれました😄 駐車場🅿️は9時半の時点で25台ほど。 夕べも避難小屋は賑わったようです🌠 下山してきた方から今朝の日の出、最高だったよーって聞いて羨ましかった😆 (わたしが泊まってみたい小屋の1つなので) 登山道は少々雪が有りますがアイゼン等は不要です。 ただ、落ち葉🍂の上にサラッと積もった雪で歩きにくい感じも有ります。 石楠花山荘から山頂までは風が強く時折吹く突風にヨタつく..あ、スミマセン..言って見たかっただけです😅 山頂から日の出岩までは初めまして!のYAMAPERさんとお話ししながら楽しく歩かせていただき、一時停止の再開を忘れ軌跡がショートカットしちゃってますがプラス15分くらいですかね。 ミニ情報😊 登山口に🚾有りますが、6.5キロ手前の鷹生ダムの管理所の🚾がとてもキレイ✨看板出てるから立ち寄り安い☺️ 暖かいし、便座も自動開閉だし、手を洗う水は温水だし!ダムの模型とかも有りましたよ👍 晴れた五葉山、良かったです❤️