八経ヶ岳(トンネル西口)

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

天気予報と皆様の登山日記とにらめっこしながら、積雪状況を判断し、行けそうと思い今シーズンラストとなる八経ヶ岳へ行ってきました。 今シーズン何度も登りました。ほんとに素晴らしい山だと思います。冬季道路規制とともにしばらくお別れです。 アプローチは国道309号線利用で、トンネル西口まで道路の凍結等の危険箇所なしです。ノーマルタイヤで問題無しでしたが、この季節は念の為、スタッドレスタイヤかチェーンがあれば安心です。いつもはバイクでのアプローチですが、今日は寒すぎるため車で行きましたが、やはり林道区間は狭く気を使いますね。 登山道は新雪フカフカで深いところで10cmくらいでしたが、アイゼンは不要でした。樹氷も午前中はありましたが、午後からはあまりの天気の良さに少なくなりました。 天気もよく、素晴らしい山行となり、大満足です。 あと、登山口から八経ヶ岳頂上まで念願の1時間30分をやっと切れました。 ルートはバグってますが、スタート&ゴールともにトンネル西口です。