#14・15🔰中級者登山・金峰山(甲州御岳山)・瑞牆山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

本日は金峰山と瑞牆山へ行ってまいりました!!⛰ 今回の登山は楽しかった反面、反省と次への改善点がいくつかわかる登山でした。 ここのところ登りのペースが少しだけ良くなってきたので、目標タイムを決めて登りの始めると、金峰山へ続く尾根に出たところではなんとか目標に届くペースでした😁 ですが元々雪もそんなになく、そこそこのペースで行けると想定してたところ、日陰は雪が凍っていて思うように進めず、、、、、 目標は諦めて安全登山を心がけました!! ところが、いつもアイゼンを履くタイミングでしたが、今日は相方達は先に山頂へ向かっていたため、アイゼンをつけるタイミングを逃してしまいそのまま登ることに、、、、 少し滑りながらなんとか途中まで登り、流石にアイゼンをつけないとと思った時には日が当たる方に出てきて必要がなくなりました😶 しかし振り返るとあぶないところも多く、これからは自分の判断で早めに装備が必要と感じました!! (これからの成長と自立に期待します) 山頂は本当に景色が綺麗でした😎 そして、瑞牆山へも登るため下山!!! 疲れからまたしても相方達と離れ、降りることに。 ここでもかなり慎重に歩いて降りましたがアイゼンを外した後の氷で滑って転倒、肘を強打することに😞 メンタルボロボロでしたが、相方に着いてきてもらい瑞牆山も登ることに、、、 ですがペースが遅く降る頃には日が落ちてきてしまい、周りが薄暗い状況に、、、 最後は当日仲良くなかった初登山の体力マンの方と一緒に降ることになりました、、、 なんとか無事に降りてきましたが、これからの登山では反省をいかしたいなと思える登山でした。 失敗を次の登山に活かせるように頑張ります!! と、今回は反省の多い登山でしたが、最後は辺り一面の星空を見ることが出来ました😆 また、この感動を気持ちよく味わえるように安全第一でこれからも頑張っていきます!! 応援よろしくお願いします!!