12月の蓼科山へ

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

いやしかしほんと今年長野に何回行った事か。 東京から長野行くのも自家用車がないので結構お金がかかります。なんとかやすくと考えても結局ある程度はかかる。 ブログ↓ https://loops-of-the-peaks.com/tateshina/ 冬山は過去に2回くらいしか行った事がないのでまだまだ慎重派。まだ冬用の靴ない。冬用の寝袋ない。アイゼンは10本歯のみ。ピッケルもない。 でも来年唐松岳には行きたいので来年買う予定。 と言うわけでさっくり蓼科山へ。百名山なのでなおよし。寒いので夏と違って頂上でのんびりコーヒータイムをすることもなくサクッとピストン3.5時間。ちょうどよかった。 前半はほぼ雪もなくアイゼンを使うまでもなかった。後半以降もアイゼン使うほどでもなく、頂上付近でつける感じの雪模様。 しかし天気がいいので景色最高。 蓼科山から見る八ヶ岳連邦もナイスでした。2月頃に行ったらまーそれはすごい雪なんでしょうかね! ちょうどよかった!