CC後の藻岩山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

12月5日(日)、藻岩山に行った。 先週に続き、午後3時30分発走の競馬中継を見てから活動日記を始めたが、今週は当たらなかった。 無欲だった先週とはうって代わり、今回は欲丸出しで馬券を購入し、そう毎回簡単に当たるわけもなく、期待していたぶん落胆が大きく、テンションが下がったままいつものコースをスタートした。 積雪がなく気温が低い日がもっとも寒く感じ、アスファルトのブラックアイスバーンが夕方から見え隠れして、ランニングには嫌な路面状況になっていた。 藻岩山登山道も雪がほとんど解けていて、兎平コースもまた秋の頃に戻ってしまったようだ。 展望台は相変わらず観光客が多く来ていて、無料サービス期もけっこう長くやっているのだろう。 展望台から写真を撮っている時、隣にいたグループが「すごい綺麗だね」とか言っていたので、いや今日はそうでもないですよと言ってあげようかと思ったが、嫌みなじじいになるのも好ましくなく、黙って通りすぎた。 下りでは、展望台直下100mがもっとも急斜面でありここをミニスキーでどう攻略するか考えながら、だからといって今シューズで滑っててどうすると、ズルッとしながら駆け下りたりした。 先週とまったく同じコースを往復し、雪が少なくなっていたぶん3分ほどタイムが良かった活動日記となった。