高見石小屋・天狗岳

2021.12.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【目的】高見石小屋・初雪山登山 【登山経験】1〜5回目 【スケジュール】 1日目 9:20の茅野駅初渋の湯行きバス (片道1200円/人) 2人の山行だったので1000円と2000円の回数券 買うと、追加現金900円で4800円を3900円に節約可 回数券は茅野駅バス停のすぐ近くのチケット売り場で購入可 高見石小屋に直行して、荷物下ろして白駒池散策 2日目: 7:00に出発して高見石で朝景色を見た後天狗岳へ 登りはYAMAPの標準×1.2倍の時間が必要 天狗岳以降の下りは標準〜×0.9倍の時間で行けた 下山後: 15:00のバスで茅野に戻って、尖石温泉に入っておしまい 【山道】 ・渋の湯〜高見石小屋  やや雪、岩もしっかり出てる  チェンスパなしで歩行 ・高見石小屋〜白駒池〜高見石小屋  雪が浅く積もっており歩き良し  チェンスパ付けたが、しっかり噛んで歩きやすい ・高見石小屋〜天狗岳  小屋から最初の下りの最低点が凍っていた  その後は雪がしっかりあり、歩き良し  チェンスパなしで歩行、雪山の歩き方を練習 ・天狗岳〜渋の湯  第一展望代までは雪があり、靴がよく噛む  それ以降は凍っており、かなり滑った  チェンスパなしでなんとか歩行  唐沢鉱泉以降は凍りもなく安全に歩行 【食事】 小屋のご飯がとてもおいしかった あげパンが有名なので、是非泊まりで楽しみたい 【感想】 冬始まりの雪山ということで、チェンスパ携えて登山したが、登山道もしっかりしていて、大きく滑落するような場所もないので、歩行練習としてはちょうどよかった 快晴で風も長かったから出来たことだとは思うので、足元の装備は携行必須