めっちゃ久々の剣山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は東三方ヶ森へと四国百名山98座目を取りに行く予定だった… が 数日前から霧氷の活動日記が気になる… 日曜日、早朝6時 うどん食べながら考える…じっくり考える時間は無い… 天気も良さそうなんで、 今日は百名山 山行は休んで、行き先を 剣山へと! 道中、一宇あたりまで行くと、めっちゃ曇り空… 青空の霧氷は無理か…展望のあまり無い東三方ヶ森か明神ヶ森へ行くべきだったかと思いながらも車を走らせる… 第七ヘアピンあたりから車道に積雪が時々アイスバーン、今シーズン初4WDに切り替えて快適に進む スタッドレスもまだ2年目なんで良く雪面にくいつく ラ.ホーレの分岐を過ぎ展望が開けると 少々、青空が! 霧氷も目視! 一気にテンション上がる! 駐車場に着くと20台ほどの車が。 まだ全開青空って感じじゃ無いので、のんびり用意をして出発! 西島駅に着く頃には バァーン青空!と雲海 霧氷と雲海の登山道を満喫しながら、のんびり登山 予定では刀掛〜一ノ森〜山頂〜次郎でしたが 刀掛に着く頃には雲海も素晴らしく山頂へと 山頂に着くと風もほぼ無くポカポカ陽気の中の昼食 お腹も気分も満タンになったんで、次郎もやめて 下山。 下山時にも霧氷沢山見れて良い山行でしたー