日向山

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
38
距離
8.2 km
のぼり / くだり
989 / 989 m

活動詳細

すべて見る

今日は北杜市の日向山に登ってきました。 毎週自らきつい目に遭っています😅 7:40頃尾白沢渓谷駐車場につきました。付き添いに夫が来てくれました。 日向山は名前の通り日当たりの良い明るい登山道でした。登ってる時も冬枯れの季節なので南アルプスや富士山、八ヶ岳が見えるのでキツくても嬉しかったです😊 駐車場から矢立石駐車場までは落ち葉で登山道がわかりにくいところがありました。ピンクテープ赤テープを探しながら登りました。 矢立石駐車場に着いた時はもうけっこう山登り出来上がっていました💦😩 尾白沢渓谷駐車場も矢立石駐車場もいっぱいのわりには登山道は空いていました。 矢立石からはハイキングコースとなっていて、よく整備されていました。 山頂までの距離の立札が1から10まであって、もうだいぶ登ったでしょう😉と思ったらまだ5でガッカリしました😩 登りは私が遅くて、付き添い人の姿は見えなくなり、すっかり遅れてしまいました。付き添い人を次に見たのは山頂のビーチで固まる姿でした💦😅 いや💦絶景‼️でした😭✨✨苦しみながら登った先には広い砂浜と南アルプスと八ヶ岳‼️✨ ゆっくり眺めて、先の方まで行きました😆 その間に夫が、怖くない木があるところでお湯を沸かして、戻った私もカップ麺を食べました。コーヒーも淹れました。絶景を眺めながら沸かしたお湯で作ったカップ麺は最高に美味しかったです❗️😋 降りは、もう登りが苦しかったことはすっかり忘れてしまい、尾白沢渓谷駐車場に着いた時には、あれ?大したことなかったね😉と言って呆れられました😅 下山後にもうひとつミッションがありまして… この近くのゼルコバさんのパンを買うことです。 8年前くらいかな?西立川にあった最高のパン屋さんがこの近くに移転してしまい、久しぶりに買うことができました。今日は絶景と最高に美味しいパンをゲットできてとても楽しかったです❣️ 帰りの高速は3時頃上野原から相模湖が30分くらい渋滞しました。

雨乞岳 7:40尾白川渓谷駐車場に着きました。まだ空きあります。
売店はまだ開いてません。
7:40尾白川渓谷駐車場に着きました。まだ空きあります。 売店はまだ開いてません。
雨乞岳 トイレあります。きれいです。
トイレあります。きれいです。
雨乞岳 登山道に入りました。落ち葉がいーっぱい🍂
登山道に入りました。落ち葉がいーっぱい🍂
雨乞岳 日が当たってて樹々が伸び伸びしています。
日が当たってて樹々が伸び伸びしています。
雨乞岳 富士山見えました。低い位置に雲が張ってます。
富士山見えました。低い位置に雲が張ってます。
雨乞岳 矢立石駐車場です。ここまで登ってくるのけっこう大変でした💦
駐車場はこの奥の方に10台くらいありました。停められなかった車は林道に並んでいました。
矢立石駐車場です。ここまで登ってくるのけっこう大変でした💦 駐車場はこの奥の方に10台くらいありました。停められなかった車は林道に並んでいました。
雨乞岳 途中カラマツ越しに八ヶ岳が見えました。
途中カラマツ越しに八ヶ岳が見えました。
雨乞岳 もう一度富士山🗻✨
もう一度富士山🗻✨
雨乞岳 日向山の三角点はビーチとは離れたところにありました!1659.8mあるのですね。
日向山の三角点はビーチとは離れたところにありました!1659.8mあるのですね。
雨乞岳 ビーチに出ました!初めて来ました。初めて見る景色です✨💓
ここに出る道と奥の怖そうなビーチに出る道と二手に分かれるのですが、私はここに出ましたが夫の姿を探したら怖い方にいました😅高所恐怖症の方はお気をつけください😉
ビーチに出ました!初めて来ました。初めて見る景色です✨💓 ここに出る道と奥の怖そうなビーチに出る道と二手に分かれるのですが、私はここに出ましたが夫の姿を探したら怖い方にいました😅高所恐怖症の方はお気をつけください😉
雨乞岳 まだおっかなびっくり撮っているので甲斐駒ヶ岳が迫力ない😅
まだおっかなびっくり撮っているので甲斐駒ヶ岳が迫力ない😅
雨乞岳 まだおっかなびっくり八ヶ岳。ズームしすぎた💦
まだおっかなびっくり八ヶ岳。ズームしすぎた💦
雨乞岳 パノラマ。甲斐駒ヶ岳から八ヶ岳までの景色。ビーチも。意外と人少ないです。
パノラマ。甲斐駒ヶ岳から八ヶ岳までの景色。ビーチも。意外と人少ないです。
雨乞岳 目の前は雨乞岳。だんだん落ち着いてきました。
目の前は雨乞岳。だんだん落ち着いてきました。
雨乞岳 甲斐駒ヶ岳と鞍掛山、烏帽子岳、鋸山、大岩山など。
甲斐駒ヶ岳と鞍掛山、烏帽子岳、鋸山、大岩山など。
雨乞岳 さっきより落ち着いて撮る甲斐駒ヶ岳。うわ〜!先週は丹沢で頭の上の方が遥か彼方に見える感じだったのに😃
さっきより落ち着いて撮る甲斐駒ヶ岳。うわ〜!先週は丹沢で頭の上の方が遥か彼方に見える感じだったのに😃
雨乞岳 さっきより落ち着いて撮った八ヶ岳。赤岳カッコいい😍
さっきより落ち着いて撮った八ヶ岳。赤岳カッコいい😍
雨乞岳 蓼科山。右側は北横岳かな。
蓼科山。右側は北横岳かな。
雨乞岳 広い砂浜と景色に圧倒されてる人々。山頂が広いのが良いですね。
広い砂浜と景色に圧倒されてる人々。山頂が広いのが良いですね。
雨乞岳 これは御座山を撮ったつもり。あらゆる方向の山が見えます✨
これは御座山を撮ったつもり。あらゆる方向の山が見えます✨
雨乞岳 またまた八ヶ岳。本当にきれい。いつも遠くに見えて喜んでいたけど、目の前にいます。
またまた八ヶ岳。本当にきれい。いつも遠くに見えて喜んでいたけど、目の前にいます。
雨乞岳 こちらはちょい怖い方。砂浜が奥に向かって続いています。
こちらはちょい怖い方。砂浜が奥に向かって続いています。
雨乞岳 アルプスの山って別物ですねー✨
アルプスの山って別物ですねー✨
雨乞岳 アイスクリームみたいにも見える🍨甲斐駒ヶ岳
アイスクリームみたいにも見える🍨甲斐駒ヶ岳
雨乞岳 不思議な造形の日向山
不思議な造形の日向山
雨乞岳 石灰岩がすごいことなってる日向山
石灰岩がすごいことなってる日向山
雨乞岳 鳳凰三山もいます。かっこいいです。
鳳凰三山もいます。かっこいいです。
雨乞岳 何回載せるんじゃ甲斐駒ヶ岳
何回載せるんじゃ甲斐駒ヶ岳
雨乞岳 休憩しているところから車山、美ヶ原
休憩しているところから車山、美ヶ原
雨乞岳 ビーチにはシーフード味がお似合いかと思って持ってきました。
ビーチにはシーフード味がお似合いかと思って持ってきました。
雨乞岳 サーモスの900ml持ってきましたが、お湯沸かしてくれたので注いでもらう。
サーモスの900ml持ってきましたが、お湯沸かしてくれたので注いでもらう。
雨乞岳 コーヒーを淹れて山々を眺めながら飲む。風がないので寒さはあまり感じないがけっこう気温は低いので、あったかい飲み物が美味しいです。
コーヒーを淹れて山々を眺めながら飲む。風がないので寒さはあまり感じないがけっこう気温は低いので、あったかい飲み物が美味しいです。
雨乞岳 サルオガセ。とろろ昆布みたいです。
サルオガセ。とろろ昆布みたいです。
雨乞岳 名残惜しく、もう一度怖い方の先まで行って八ヶ岳を撮る✨
名残惜しく、もう一度怖い方の先まで行って八ヶ岳を撮る✨
雨乞岳 鳳凰三山、撮ります♪
鳳凰三山、撮ります♪
雨乞岳 これで最後😅甲斐駒ヶ岳💖
これで最後😅甲斐駒ヶ岳💖
雨乞岳 こっちに来れない夫と日向山を撮る
こっちに来れない夫と日向山を撮る
雨乞岳 小高くなってるところまで行って戻ってきました。もっと先まで行ってる方々いらっしゃいました。
小高くなってるところまで行って戻ってきました。もっと先まで行ってる方々いらっしゃいました。
雨乞岳 下山途中カラマツ越しに鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳
下山途中カラマツ越しに鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳
雨乞岳 この辺も良い感じでした。
この辺も良い感じでした。
雨乞岳 枯葉が多くて道がわかりにくいのでピンクテープ重要でした。
枯葉が多くて道がわかりにくいのでピンクテープ重要でした。
雨乞岳 下山後道の駅はくしゅうに車を停めてゼルコバさんへ行きました。もうパンはほとんど売り切れていましたが、電話してお取り置きしてもらったので私の分だけ奥にありました✌️
下山後道の駅はくしゅうに車を停めてゼルコバさんへ行きました。もうパンはほとんど売り切れていましたが、電話してお取り置きしてもらったので私の分だけ奥にありました✌️
雨乞岳 西立川の時より、よりリラックスしたかんじでした。白州に溶け込んでるようでした。
西立川の時より、よりリラックスしたかんじでした。白州に溶け込んでるようでした。
雨乞岳 パン。美味しいですよ👍😉
パン。美味しいですよ👍😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。