甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山・武信白岩山(北峰)・大山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

久し振りの甲武信岳❗️YAMAPを始めてから行ってなかったので埼玉県最高峰の三宝山もついでに登ってしまおう❗️という事で毛木平から甲武信岳、十文字峠の周回‼️ナメ滝の所と千曲川源流から甲武信岳に至る道は陽が当たらない所は凍結していて歩行困難⁉️降りはチェーンスパイク装着無しでは危険を伴うと思う‼️快晴微風の頂上からは北アルプスから八ヶ岳、南アルプスまで一望‼️十文字峠迄は北面を歩くのでチェーンスパイクを装着し三宝山へ向かう。こんなにアップダウンがあったっけ⁉️武信白岩山の鎖場を通過し大山の最後の登り❗️登り着いた頂上からは大展望‼️昼食を取り、チェーンスパイクも不要と思い外したのが大間違い‼️大山の降りは凍結した岩場‼️鎖が取り付けられているがチェーンスパイク無しでは降れない⁉️何とか降りることが出来たが冷汗ものであった。久し振りに歩いたので十文字峠からの下りは足が疲れ転ばぬ様に注意し毛木平に戻った。