2021-12-05 叶岳・高地山・高祖山・鐘撞山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

また今週も寝坊して九千部山には行けなかったので近所の周回コースをラン。今回はトレラン用の小型バックパック( NATHAN Trailmix 12L )を導入したため補給食のゼリーや防寒着、予備の水などを持って走りました。 特にタイムの短縮は目指していませんでしたが前回の 2:17 よりも 14 分短縮して 2:03 でした。鐘撞山の山頂でのんびりしなければ 2 時間切れてたかも。 相変わらず登りはきつくて歩きなのですが、高地山から下ったあと高祖山に向けてゆっくり登っていく区間と高祖山から鐘撞山への道のりは比較的平坦で楽しく走れました。土の上のランだと足に負担が少ないのも嬉しいです。 ちなみに最近、この周回コースに名前(「宗像四ツ塚」のような愛称)を付けたいなと思っております。会社では「西福岡アルプス」や「今宿アルプス」と呼んでる人もいますが、 YAMAP で検索すると「伊都四座」と呼んでる人も。今宿民なので個人的には「今宿アルプス」がしっくりくるのですが、叶岳は生松台方面から登る人も多いし、高地山は別名「羽根戸山」で飯盛方面の山という側面もあるし、高祖山は糸島市だしで、「今宿」と呼ぶには範囲が広すぎるのかも。やっぱり「西福岡アルプス」が無難なんでしょうかね。