丹沢大山 蓑毛ルートを下から

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

先週も大山に行ってますが、パワースポットは何度でも行きます。 先週倒したバイクの修理は十分じゃないけど、強行ですw 大山も蓑毛から上がるルートだけ未踏破なので、ヤビツにバイクを置いて、一旦 蓑毛に降りて上がる計画です。 ヤビツは9:30段階で満車。仕方無しに菩提峠の駐車場へ。ヤビツ峠と往復1.5時間はビハインドです。 蓑毛バス停では、前から行きたかった大日堂にお参りしました。 平安時代に建立された大仏様や、閻魔大王は一人だと思ってたけど、実はたくさんいたり、保存会の方々の説明で深い歴史が見られました。 蓑毛越で昼ラーメン作って食べてて、アツアツのラーメンですが、寒くて速攻で登山再開しました。 そこから先の蓑毛ルートは、以前にも登ったけど、岩がゴロゴロ激しくて厳しい道でした。 この先、もっと寒くなるのかなぁ 今年はこれで締めるか(^^)