麦山浮橋からヌカザス尾根で三頭山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

最近天気が良くてもなかなか山に 行けない日々が続きましたが、 久々に急登を登りたくて奥多摩湖に架かる二つある浮橋(通称ドラム缶橋)麦山浮橋を渡ってヌカザス尾根で三頭山ピストン。 このルートは以前から行きたかった ルートの一つ。 登る前から絶景のピーク。 山頂まで展望は望めません。 登山道は最初から急登、落ち葉を ラッセルしながらイヨ山に到着。 ここからヌカザス山まではアップダウン を繰り返しながら標高を上げます。 そしていよいよツネの泣き坂に取り付き ますが、距離が短いのもありますが ヌカザス山までの方がキツかったです。 三頭山山頂は多くの人で賑わって いたので昼食を食べてさっさと下山。 下りは落ち葉のすべり台状態で3回程 尻もちをつき苦労しながらも無事下山。 人も少なく静かに急登を楽しんで 来ました。