21-18 秋の愛岐トンネル群🍁(始発バスで内々神社から)

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

愛岐トンネルの秋の公開を初訪問。前に、春の公開に行ったときには道樹山から行ったと思う。 今回は、弥勒山より北、内々神社からいこうと決めた。そして、いつもは車で移動するのに、今回はバスと電車を乗り継いで!自宅近くのバス停から、名鉄バス−JR−名鉄バスと乗り継ぎ。 内々神社バス停で、始発バスから降りた乗客はわたしをいれて4人。そのうちのおひとりとは、弥勒山への登りでご一緒になりました。目的地は同じ愛岐トンネル。 弥勒山では展望よく、色づく木々と白い御嶽、乗鞍、中央に感嘆。 これは行かねばと、筑水池から望む三山を目的に一度下山! これが尾を引き、桧峠からの登りでちょっと疲れ気味。 目的地の愛岐トンネルはすごい人。最終日だしね。 家族連れのみなさまには汗臭いわたしは、邪魔者だったかなぁ。 盛りは過ぎた感じではありましたが、紅葉を堪能。 帰路、定光寺駅ではほぼ待ちなしで電車がきて、そのあとのバスへの乗り継ぎもほぼ待ちなしでラッキーでした。 <コースタイム> 8:32 内々神社バス停 8:35−37 内々神社 9:03 東海自然歩道 山道入口 9:30-33 弥勒山 10:00 筑水池湖畔 10:46-51 大谷山 11:02 道樹山 11:17 桧峠 11:38-42 小休止 12:29 玉野園地 12:34 東海自然歩道 定光寺口 12:42-13:36 愛岐トンネル群 13:40 JR定光寺駅