天草・観海アルプス縦走

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

28km程を予定通り6時間で日が暮れる前に帰ってこれました。 今回もUさんの地図データ参考にさせて貰い、熊本も寒くなってきたので天草の方へ。 高舞登公園登山口のバス停から、1日2本、土日は10:33と17:03しか出てないバスに間に合いスタート地点の竜ヶ岳登山口のバス停へ。 九州自然歩道を中心としたコースで序盤から絶景続きでのんびりと行ってたけど、中盤になり日が暮れるのが怖くなり足早に進んでいき、ギリギリ日の入りに間に合い下山出来ました。 色んな登山客とゆっくり話したりできて良かったです。 3回くらい転けたけど2回目のつまづいて前のめりに転んで怪我したけど、改めてファーストエイドの重要性と山の中でソロでいる時アクシデント起きたら先ずはその場で自己完結しなければいけないという、準備する物など考えさせられる1日でした。 楽しかったです。